二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

二郎インスパイア店のルールを解説します。もっとも最近は二郎系ラーメンの食レポが多いです。

二郎系ラーメンの無料トッピングに「ニンニク少なめ」が良い3つの理由

二郎系ラーメンにおいて、ニンニクをどれくらい入れるかは重要です。

一体どれくらい入れたら美味いか?
迷ったら
「ニンニク少なめ」にしましょう。


何故
「ニンニク少なめ」がオススメかを解説します


【結論】

「ニンニク少なめ」だと
1、匂いがしない
2、「ニンニク少なめ」でも充分風味が出る
3、本来のスープの味を損わない

【解説】

1、匂いがしない

「ニンニク少なめ」だとニンニク臭がしません。

大量にニンニク増すととんでもない臭さとなりますが量を減らせば防げます。

仕事のランチの二郎系は特に「ニンニク少なめ」を推奨します。

2、「ニンニク少なめ」でも充分風味が出る。

ニンニクちょびっとでも二郎系のガッツリした味なら充分パンチは出ます。

「ニンニク少なめ」でもニンニク風味は感じ取れるほどです。

3、本来のスープの味を損わない

ニンニクマシマシなんかしたらニンニクの強烈な辛さばかり出てしまいスープの味を損なう可能性もあります。

「ニンニク少なめ」だからこそスープの本来のコクや辛さなどが感じられるのです。

もちろん、ニンニクマシマシが悪いわけでない。
思い切りガッツリ行きたい時は私もニンニクマシマシにします。

ただ、初めて食べるラーメンなら
まずは「ニンニク少なめ」がオススメ。
本来の味を堪能してからニンニクマシマシにしましょう。




【最後に】

「ニンニク少なめ」が良い理由を3つ解説しました。
ニンニクってかなり刺激あるから上手く加減する事が美味しいラーメンを食べる秘訣です。

投げ銭の応援を宜しくお願いします。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村



【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

noteやってます。
https://note.com/jiro2600






お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com

【豚仙人吉野町本店】豚2枚増した小ラーメンがボリュームあり過ぎた

野菜マシマシで大量、豚2枚増しで大量。
とにかくボリュームがあった。

豚がジューシー。
意外にスープはライト。

大満足でした。


お店到着

意外にも混んでました。
並ぶほどじゃないがほぼ満席

注文したラーメン

小ラーメン 1000円
豚増し2枚 550円
ショウガ 50円
合計 1600円

冷やしにしようか迷ったがあえてシンプルにラーメンでいきました。
今日は店主さんが1名

いつも通り穏やか接客てす。


野菜マシマシ
アブラマシマシ
ニンニク少なめ

盛り具合がかなり凄いです。



スープ

見た目は強烈ですがスープは薄くて軽い。
今日のは特に澄み切った味でスルーってしてる。

二郎系とは思えない軽さ。
人によっては物足りなさ感じるかもだが私はこのくらいがベスト。


アブラ

やや液体がかった固形でドロドロしてる。
ふんわりとオイリーです。

野菜

野菜は1キロ以上はあり、ほぼモヤシ。
とにかく大量でアブラがかかってるからまろやか。
スープに浸すとしょっぱ味加わりなかなか美味い。

量な大満足。

ニンニク

少なめにしたがほんのり辛みがあり、
ちょびっとニンニクのパンチが効いてる。


ショウガ

ショウガはたくさん入ってます。
ツーンって来てシャキッとした辛み。

非乳化にばっちし合い、昔ながらのラーメンって感じな懐かしい生姜味。
長岡ラーメンっぽい。


ちょっと硬めでゴワゴワしている。
強力で跳ね返すような勢いがあり、量に負けない迫力がありました。

ややパサっぽいけど肉の威力は感じられる。
ジュワッとときて豚の生姜焼きっぽい。

大判が3枚。
どれもしっかり肉感あり強力。
ギューって凝縮されたような味です。


最後には豚を堪能。
脂身部分はとろけるがギュチってしてダイレクトな旨味もあります。

ご馳走様でした。


【最後に】

相変わらず野菜マシマシ具合が凄まじい。
それとは対照的にスープはライト。

そして、豚はしっかり肉感があり、しょっぱ味ありまさに豚肉って味です。

ボリュームあってもクセない、クッキリした味わいでした。

豚仙人吉野町本店

住所
神奈川県横浜市南区睦町1-6-4

交通手段
横浜市営地下鉄ブルーライン「吉野町」駅より徒歩6分
吉野町駅から405m
営業時間
月・火・水・木・金・土・日
11:00 - 2200 L.O. 22時


豚仙人吉野町本店
https://x.com/butasennin


投げ銭の応援を宜しくお願いします。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村



【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

noteやってます。
https://note.com/jiro2600






お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com

【ラーメンめじ仙川店】汁なし坦々麺は豚大量

豚がたくさん。
ピーナッツが効いてゴマダレ効いて強烈なこってり味。

ラーメンめじ仙川店

誰も並んでいなくてすんなりと1番前


注文したラーメン

大ラーメン 1350円
豚 200円
限定B 200円
合計 1750円

値上げしてるようだ
ラーメンは100円高く、豚は一枚から追加できるようになったみたいです。

実は汁なし坦々麺は一度私が体調不良で撃沈しました。
今回はリベンジです。


撃沈した記事はこちら
https://jiro26.hatenablog.jp/entry/2026/04/03/193044

何か豚がやけに大量。
ちなみに今日の店員さんは外国人の女性です。
非常に愛想が良く丁寧。


スープ

ゴマダレでこってり。
中にピーナッツが入ってる事でクリーミーにもある。

ラーメンめじにしてはかなり濃い味わい。
非常にコクが出ており深い味です。

とは言え、結構ギットリさもあります。
後から濃さが押し寄せる感じでなかなかボリューミー。

生卵を混ぜればさらに濃さが倍増
よりこってり。
辛さは比較的控えめでほんのり旨辛。

平打ちでくねってしてワシワシしている。
汁なしに良く絡んで濃さに負けない。
しっかりウェーブがありガッシリとしてます。

野菜

別皿に野菜が盛られてました。
600gほどでしょう。

ほぼモヤシですが。
こってりなスープ、味付きアブラに絡んで
かなり濃さが抜群。

みずみずしさあり甘さもある。
モヤシばかりだけど濃いゴマダレ味に良く馴染む。

トマト

全体的にこってりさが強い。
酸味あり甘味あるトマトは非常に馴染む。

ゴマダレは濃いから酸味あるホールトマトはスッキリするし、甘味あって良い。

豚一枚200円のはずが何故か5枚入ってた。
なんじゃこりゃって感じた。

単にデカいだけじゃない。
めじのはブランド豚を使用してる。

銘柄まで分からないがツナのような赤身が締まってる。
脂身はかなりトロトロ。

銘柄は分からないが林ポークじゃないかと思った。
あくまで予測。


何か豚が大量じゃない?
5枚くらい。
しかも、3枚は結構な塊で富士丸の豚くらいなサイズ。

明らかに豚大量に増されたよう。
後半苦しくなったが完食。


【最後に】

前回撃沈したが今回は完食。
ゴマダレと生卵は非常にこってり。
トマトは酸味、甘味が丁度中和して良い感じに濃さが抑えら甘い。

豚がやけに大量。

完食したら
女性店員さんに
「多かったですか?」
と言われた。

やはり、豚盛られてました。
でも、どれも神豚だから美味かった。

サービス精神も良く、ラーメンも大満足でした。


ラーメンめじ仙川
住所
東京都調布市仙川町1-21-24

交通手段
京王線 仙川駅 徒歩4分
仙川駅から285m
営業時間
月・火・水・木・金・土
11:00 - 15:00
18:00 - 23:00

11:00 - 18:00

ラーメンめじ
https://x.com/ramen_meji?lang=ja

投げ銭の応援を宜しくお願いします。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村



【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

noteやってます。
https://note.com/jiro2600






お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com

二郎系のアブラの役割

二郎系にかかせないアブラ
一見すれば重たそうだが実は味をまろやかにする役割があります。

【結論】

二郎系のアブラの役割は味をこってりにしたり、野菜をドレッシングかけたように濃くする。

【解説】

二郎系のアブラを増す事は味をこってりにします。

例えば「らーめん大」は二郎系にしてはかなり薄いスープ。
アブラマシマシすると雪のように盛られてこってり味になります。


アブラは元々が薄いスープをこってりにする役割があるのです。

アブラは野菜にかけるとまるでゴマダレドレッシングのような濃さを与えます。

例えば富士丸は別皿アブラで提供され野菜にかける事ができます。
ギトギトしてギットリさせます。

野菜に直接かけるとアブラの旨さがダイレクトに味わえます。


【最後に】

二郎系のアブラの役割は味をこってりにします。
やや濃さが物足りない感じがするならアブラは増しましょう。

投げ銭の応援を宜しくお願いします。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村



【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

noteやってます。
https://note.com/jiro2600






お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com

二郎系の代表待ちがなぜいけないのか?

今回の内容は当たり前過ぎます。

当たり前過ぎるが守らない人が居るので解説しましょう。


【結論】

割り込み行為と同じでルールを守り並んでる客に大変失礼。
店側もほぼ代表待ちは禁止している。

【解説】

列に並んでる人が前に代表待ちしてる人が居て
仮に2人入って来たら、2人分後ろに追いやられる。

そのせいで食べたかったラーメンが品切れになるかもしれません。
まともに並んでる人からしたら大変不快な行為。

店側にしても公平性が無くなります。
ちゃんと並んでる人からすれば代表待ちで来店できる店など行きたくありません。
代表待ちを容認する店はないでしょう。


【最後に】

代表待ちする人はラーメン食う資格ない。
そのくらいしてはいけません。
何人で来店しようが後ろから並びましょう。

投げ銭の応援を宜しくお願いします。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村



【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

noteやってます。
https://note.com/jiro2600






お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com

富士丸神谷本店のおしぼりに関するルール

富士丸神谷本店のルールは他の富士丸と違い独特な部分があります。

今回はおしぼりに関するルールを解説します。




【結論】

富士丸神谷本店でのおしぼりは1人1枚まで
丼の下にひくのは禁止されてる

【解説】

富士丸神谷本店に食券を買って着席する時におしぼりがあるのでそれを持っていって良い。

ただ1人1枚まででそれ以上持ってくと出禁にするようです。

そして、丼の下に敷いて食べるのも禁止。
あくまで顔を拭いたりするのに使いのみです。

神谷本店は二郎以上に厳格ルールなので注意しましょう。


【最後に】

おしぼりは非常に制約が多いので注意しましょう。
不安なら自分のハンカチを持っていくのも手です。

私なら自分のハンカチを使って手を拭いたりします。
ちょっと怖さがあるのが神谷本店の特徴です。

投げ銭の応援を宜しくお願いします。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村



【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

noteやってます。
https://note.com/jiro2600






お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com

野菜マシマシ不可な店でマシマシコールしたらどうなる?

全くルール知らないで
野菜マシマシコールしちゃう。

でも、実はマシマシ出来なかった。
こういう時はどうなるでしょうか?


【結論】

やんわりとマシマシは出来ませんと言われる。
ただ、マシマシ対応する店もある。

【解説】

インスパイアに限ればマシマシは出来ませんと断られます。

実際に自家製麺223で汁なしをコール知らなくて野菜マシマシコールしたら
「野菜はマシまででそれ以外はマシマシ出来ます」
と言われました。

野菜マシマシ出来ないのにコールしちゃうのは恥ずかしいが怒られるって事は無かったです。

ただ、野菜マシマシ不可なのに野菜マシマシする店もありました。

豚仙人鶴見店で野菜コール自体出来ないカレーまぜそばなのに野菜マシマシで提供されました。
どっちかと言えば常連盛りに近いです。

豚仙人吉野町本店でも限定は野菜マシまでなのに野菜マシマシ提供されたパターンもあります。

豚仙人は割と柔軟な店ですね。


【最後に】

野菜マシマシ不可な店でマシマシしても断られる。
ただインスパイア系には柔軟な店も多く、野菜マシマシ出来なくてもマシマシ対応する事もあります。

投げ銭の応援を宜しくお願いします。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村



【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

noteやってます。
https://note.com/jiro2600






お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com