二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【疑問?】大ラーメンの麺量はどれくらいか?

二郎インスパイアで大ラーメンはどのくらいの麺量があるのか?


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【記事内容】

二郎インスパイアの平均的な大ラーメンの量を解説します。

【記事を読むメリット】

二郎インスパイアの大ラーメンの麺量がどれくらいかを把握できます。

【結論】

ラーメン二郎より少なめな店が多い。
だいたい350gから400g辺りです。
ただし、店によりラーメン二郎より大ラーメンが多い店もある。


【理由】

コストや仕入れや趣向の関係上ラーメン二郎よりは大ラーメンは少なめな店が多いです。
ラーメン二郎よりは二郎インスパイアのが大ラーメンを食べるハードルは低いと考えられます。

ただ大ラーメン頼んで残すのは二郎インスパイアでも許される行為ではありません。
ちゃんと適正な量を食べましょう。

【具体例】

では、実際に大ラーメンは麺量何gあるのか?
実店舗を例に見ていきましょう。
首都圏にたくさん進出してる豚山は公式サイトに公表してます。
https://www.gift-group.co.jp/butayama/
大ラーメンが375g
同じくチェーン系な田田は375g、ジャンクガレッジは300g

チェーン系は比較的食べやすい量です。
だいたい400g前後です。

ですがチェーン系でも立川マシマシは大ラーメンが450gと結構多い。
でも、中ラーメン300gがあり。
大ラーメンが多い店は中ラーメンがある場合もありますから無理せず中ラーメンにするのも手です。

比較的多い店に歩夢とちばからが共に麺量450g。
さらに多い店もあり。
麺でるは麺量500g、麺屋HEROは麺量650g、盛太郎は麺量570g
歩夢や麺でるは野菜の盛りも良いから野菜入れたらさらに多くなります。

撃沈せずに初めて大ラーメンチャレンジするならチェーン系。
何度か完食してさらに食べたいなら麺でるみたいな店が良いでしょう。
麺屋HEROは人気店だからゆっくり時間かけられない欠点があります。

たくさん食べれるが早く食えないなら盛太郎、麺でるみたいな混まない店をオススメします。

【結論】

二郎インスパイアは大ラーメンの麺量が少ない店も多いが二郎より麺量多い大ラーメンを提供する店も少なくない。
大の麺量は400gから600gと二郎以上の量の範囲は広い。

ラーメン二郎で大ラーメン食べ切ったからとロクに調べもせずに食おうとすれば痛い目にあう。
必ず自分の好みに合った店で無茶せずに落ち着いて美味しく食べましょう。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。







秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。




九州の名店のラーメンを取り扱ってます。




お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com