二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

麺屋づかちゃん港南台店 塩パタン+麺増し100g

パタンってラーメンが神奈川県のご当地ラーメンにあるらしい。

神奈川県といえばあまりに家系ラーメンばかりが有名になりすぎて他のご当地ラーメンが影に隠れてます。ちなみに吉村家は移転でさらに話題になってます。

パタンってラーメンが神奈川県にあります。
基本的に冷水で締めた太麺に、ごま油、生ニンニク、ネギなどをかけた、麺であるとのことが定義らしいです。孤独のグルメで紹介されてます。

それが二郎インスパイアの麺屋づかちゃんにあります。



【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

お店の場所・特徴


麺屋づかちゃん 港南台
https://ramendb.supleks.jp/s/139101.html

場所は港南台駅から出てイオンフードスタイルの近くにあります。
駅から見えるほど近いです。

麺屋づかちゃん 港南台店は新杉田にあるづかちゃんの2号店です。
この店の店主はハイパーファットン出身です。
ちなみにその前にファットンがありそこの店主は豚星。出身です。
上流に行けば源流が豚星。です。

づかちゃんもバラ豚や乳化スープなど豚星。の面影を感じさせるラーメンです。
限定ラーメンを毎回提供してます。
トッピングのマシマシは可能。
麺増しが特盛買って大盛りを買うと+100gで100円です。

見た目の特徴・お値段

限定F 塩パタン1100円+特盛200+大盛100円+生卵50円 1450円。

トッピングは野菜とニンニクはマシマシで唐辛子、脂

感想

縮れ中太麺に刻みネギと無料トッピングの七味唐辛子。
つけ麺みたいだが違いは麺自体にニンニクとゴマ油でとてもパンチがあってペペロンチーノっぽい。

ニンニクもマシマシにしたから最大限にニンニクが効いてかなりの刺激的なピリッとした味。
野菜はつけ汁の器に増されるために普通のラーメンのマシマシよりは少ない。

まあ、麺増ししたからちょうど良い。
ニンニクにつけるからニンニク入れた茹で野菜のよう。

豚はバラ豚でやや硬かったが大判な豚で
とろ味があり程よい脂加減です。

最後の方で直に生卵を麺に豪快にぶっかけました。
ニンニクたっぷりな麺に生卵を絡めて食べるはもうニンニクの尖った味に生卵でふんわり包む感じがたまらなくイケる。

最後はづかちゃんの動画でも勧めてた
つけ汁もぶっかける。
塩のコクが出てジャンク過ぎずにまろやかな塩味が出て最後にシメには丁度良い。

完食!
トロンとした塩味とジャンクなニンニク味の組み合わせや味変によりいろんな味が楽しめ、最後まで飽きさせないでくれてとても満足しました。

パタンはづかちゃんではちょこちょこやってます。二郎系でパタンが食べられるのはづかちゃんだけです。
是非とも皆さまもお召し上がり下さい。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。








秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。




九州の名店のラーメンを取り扱ってます。




お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com