二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

自家製麺223 小ブタ

ラーメン二郎小滝橋店やらーめん大大久保店をさらに先に行ったところに二郎インスパイアが今年誕生。

しかも、その店は中途半端な二郎インスパイアでなくハンパなくラーメン二郎感ある二郎インスパイアです。

店名は自家製麺223 です。
では、食レポします。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【場所・メニュー】


自家製麺223
https://ramendb.supleks.jp/s/149351.html

場所は大久保駅から500メートルほどなで北新宿の交差点の久米マンション 101にあります。

営業時間 11:00〜15:00/17:00〜22:00
[日] 11:00〜16:30
定休日 月曜日

小ラーメン(300g) 850円
小ブタ 950円
汁なし 950円
ミニラーメン(180g) 800円

大ラーメン(400g) 900円
大ブタ 1050円
汁なし(大) 1050円

つけ麺 1000円

トッピング
生玉50円、うずら卵(5個)100円、味玉100円、追加豚1枚150円、ラーショ風ネギ150円、オニスラ100円、ニラキムチ150円、ラー油50円、韓国のり100円、まぜ魚粉100円、ダブルチーズ150円

自家製麺223の店主さんはラーメン二郎池袋と歌舞伎町で修行歴があります。

結構客は多く店主さんも物腰低く穏やかです。
ラーメン二郎よりも手軽に入りやすい雰囲気があります。


無料トッピングは野菜、ニンニク、アブラと二郎系同じみ。
記載ないがマシマシは通ります。

【注文したラーメン】

小ブタ+ニラキムチ 1100円

無料トッピングは野菜マシマシ、ニンニク、アブラ。
なかなか良い盛りです。

【感想】

スープは微乳化ってとこですね。
ちょっと甘味あってややギトギトしてる。
インスパイア二郎はあっさりな傾向あるが自家製麺223は限りなく二郎っぽい味わい。

ラーメン二郎池袋に結構似てる。

ニラキムチはかなりたっぷり入っててたっぷりなもやしにかけて一緒に食べるとシャキシャキで旨辛になります。
脂は固形で味付き。
この感じも池袋二郎に似てる。

麺はツルッとしていてモチってる味です。
ちょっと細めなうどんのような食感がいけます。
二郎に近いでしょう。二郎感を完璧に出してますね。

豚は3枚。
二郎だと4から5枚だから豚に関しては二郎のがやはりコスパは良い。
ちなみに豚をさらに増やしたい時は追加豚1枚150円で出来ます。

とは言え豚の数だけで判断はできない。
豚は特別凄いとかではない腕肉。
はやけにロングで分厚さも二郎並みにある。

神豚とまでいかないがそれでも筋がなくジュワッと肉の旨さはガッツリ出て美味いのは間違いないです。


何気にそこそこボリュームがあって
意外に腹一杯です。

完食しました。



【最後に】

自家製麺223はラーメン二郎池袋の味です。
昔二郎系ラーメンにハマり出してラーメン二郎池袋を食べた事を思い出す味です。

ただややギトギトさは残ります。
この感じも池袋二郎っぽいです。
とは言え盛りの良さはガツンと旨味ある豚はイケます。

限りなく二郎インスパイアってよりラーメン二郎って名乗っても通用するくらいな二郎的な二郎インスパイアでした。

是非とも二郎インスパイア好きはもちろん。
普段ラーメン二郎ばかりな人にも食べて欲しいです。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。





「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com