二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【自家製麺まる太】豚がバラ肉から腕肉に変わってた?

数ヶ月ぶりに来店したらバラ肉が腕肉に変わってたが美味かった。

自家製麺まる太は私が去年から来店してる店で今回は数ヶ月ぶり。
何か新鮮な感じで良かったです。
豚が腕肉だがそれが完璧に良すぎた!


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【来店した店舗】

自家製麺まる太
https://x.com/jksm_maruta?lang=ja

場所は武蔵小金井駅の北口から15分ほど歩いた場所にあります。
中央大附属高から近いです。

今日はかなり空いててしかも店主さんが居たので久々だから挨拶しました。
お元気そうでなによりです。

【注文したラーメン】

つけ麺を考えたが今日は久々だからあえてラーメン特大を麺量500gにしました。
本来の味を舌で感じたかったので有料トッピングは何も買いませんでした。

野菜マシマシ、ニンニク、アブラ。
今までは野菜は麺マシではマシまでにしかしなかったが今日は昼はかなり減らしたので野菜マシマシにしました。



【感想】

着丼後に痛恨のミスに気がついた。
平打ち麺Ver.2にするのを忘れてた。

自家製麺まる太行く前に暑いから調子に乗って缶ビールとストロング飲んでちょっと酔ってたのがまずかった。

まあ久々だから通常のラーメンも悪くない。
野菜の盛りはマシマシだと1キロほどでかなり良い。

スープは非乳化でちょっぴりしょっぱさして辛味がある。
少しキレ味もありさほどギトギトしていなく本来のまる太らしい味です。
何というかシンプルな味だけど数ヶ月ぶりに食べて改めて美味いって感じる。

アブラは味付きでドロドロ。
野菜はキャベツ率が高くてザク切りされててキャベツの甘みもしっかり効いて味付きのアブラと食べるとしょっぱさと甘くフワッとして抜群にボリュームアップ。

麺は私の致命的なミスにより平打ちでなく通常の麺。
最初はミスにガッカリしたがモチモチってして弾力充分な麦の旨さもちゃんと広がりなかなかイケる。

やはり、ベースの麺が美味いからこそ限定麺も完成度高いのを仕上げるのでしょう。

野菜マシマシにしたから途中からかなり腹一杯になってきました。
焦らずに久々だから味はゆっくり堪能しながら食べました。

豚が本来一枚なのにサービスで三枚入ってました。ありがとうございます。

あれってバラでなく腕では?

割とパサつきあったもののとても旨さが湧き出で脂身も程良く決してヘナチョコな豚でなくギュッとした力強さを感じる味。

ちょっと崩れた感じもあるがスープの味やアブラの感じからして自家製麺まる太はラーメン二郎府中に近い感じです。
レベル的にはラーメン二郎本家とは変わらないくらい美味いです。


完食しました。

【最後に】

完食後に店主さんに話しかけられバラから腕肉に変わったの気付きました?と聞かれ私は気付いたと言いました。

最近は腕肉にチャレンジしてるようでやはり昨今の豚肉高騰で少しでも良いラーメンを提供する為に努力してるとの事です。

ラーメンに関しては文句つけようないです。
これをダメ出しなんかしたらバチ当たりです。
私はこの非乳化でキレ味あるスープならバラより腕のが合うと感じました。

ご馳走様です。
ありがとうございます。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com