客側が偉いわけでもないし、店側が偉いわけでもない関係は対等です。
最近二郎系で路駐や代表待ちなどトラブルの原因は客側が店側と対等な事を意識してないからです。
客だから偉いって思ってる事です。
逆に店側も自分が偉いと感じて横柄になってる事もあります。
【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。
【結論】
客側はもちろんだが店側も客と対等な事を意識する事が大事です。
【解説】
二郎系には暗黙の了解などルールはありますが店に入店する以上はその店に従うのが当然です。
自分はお金を払ってるから偉いから何をやっても良いというのは通用しません。
お金払った客だから路駐や代表待ちをして良い理由にはなりません。
そういうのは客ではありません。
美味しくラーメンが食べれるのはルールを守って秩序を保ち店員さんが必死にラーメンを作るからです。
勝手な真似して迷惑行為すれば店は存続出来ません。
ただ、店側が私のブログを読んでるか分からないが一部客に対して横柄な態度を取ったり、SNS上で他者を罵ったりするラーメン店主も居ます。
実際に私もSNS上で他者を罵ったりするラーメン店主に被害にあって勝手に投稿晒されました。冷静にクレームつけたら悪く書かれました。某都内二郎系や某九州ラーメン店です。
罰当たったか知らないがそのうち一つは支店が閉店。あまり評判良い店ではなかったです。
某直系二郎にも晒された事もあります。
どことは言わないがトラブルで賑わせてる店です。
基本的に店側が横柄なのは対人スキルや接客スキル、ネットリテラシーなどにそもそも欠けているのです。
一言言いたいですがお客様が来店して店が存続するのを忘れてはいけないし、店が出来るのも自分以外の多くの人が支えてるのを忘れるな。
【最後に】
二郎系では店側は商品とサービスを提供し、客側はその対価として料金を支払う。その関係性に上下や貴賎はなくあくまでも対等です。
どちらも自分の振る舞いが人として恥ずかしくないか意識して欲しいです。
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