二郎系はルールの分かりにくさがあり知らぬ間に禁止行為をしてしまい嫌な想いする恐れがありますよね。
二郎系が怖くなる理由が独特なルールがあります。
うっかり禁止行為をしてしまった時には落ち込んでしまい二郎系に行くのもトラウマになりそうですね。
この禁止事項は特に把握しておく事が大事となります。
【結論】
禁止事項はルールに各店舗設けてる事が多いがはっきり記載してない店も多いです。
確実に禁止行為となるだろうは路駐、割り込み、代表待ち、食べられない量を注文し残すですね。
【解説】
二郎系で禁止事項をルールに設けるのは店側がより良い雰囲気を保ちかつ回転率を上げて安くボリュームあるラーメンを提供したいからです。
禁止事項が記載されてれば良いがはっきりと書いてない店も二郎インスパイアにはまだまだ多いです。
近年オープンした店にはSNSで告知したり、座席に記載されてる場合もあります。
禁止事項を知らぬ間にやってしまった時は悪気ないのに注意されるのは非常に嫌な気分ですよね。
もちろん、代表待ちや食べ残さないはそもそも二郎系の暗黙の了解だが微妙なルールかされたら厄介です。
ただ厄介なのが微妙なルールです。
「スープを全て飲み干さきゃいけない。」、「飲料の持ち込みは水のみ」などです。
本当に理解不能ならルールがある店もあります。
近年はクセがあるルールを守らせようとする店はないが変な決まり押し付ける店は行かないのがベターです。こういう店は美味しく食べられの雰囲気でないからです。
【具体例】
私の実体験で川崎にある某二郎インスパイアは記載は無いものの野菜マシマシは残したら罰金500円と言われました。
店に記載がされて無くても禁止事項がある場合はあります。
禁止行為はこのように分かりにくい場合もありますから把握する事はとても大事です。
【最後に】
禁止行為のルールをお伝えしてる店は多いが全てではありません。
分かりにくい場合は遠慮なく確認しましょう。
お客様も店を不快にさせないようにルール違反しない事により店側も客側も良好な関係となりラーメンを美味しく食べられます。
気に入ったらクリックお願いします。
【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。
お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com