二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

二郎系で茹で前と茹で後の麺量はどちらを参考にすべきか?

二郎系の麺量は茹で前より茹で後のが水分吸って量が増えるから茹で後の方を参考にすべきか?

二郎系に慣れてないとこの茹で前と茹で後の量はなかなか分からないですよね。
一体、どちらを基準にしたら良いのでしょうか?

【結論】

麺量は基本的に茹で前の量を基準にしている。
店で記載されてる麺量も基本的に茹で前の量。

【解説】

茹で後と茹で前の麺量がなぜ違いかと言えば茹でれば水分を麺が吸収しそれで重量が増すわけです。

普段自分が麺量200gを完食したとしても実際は水分やスープを吸収して400gになってます。
ですので、麺量を確認する時は茹で前の麺量を知れば問題ありません。

ただ、麺量が600gなどかなり多い量が記載されてたらその量が茹で前か茹で後かを良く確認しないと失敗します。

勝手に麺量600gって記載を見て茹で後だろうと誤解してしまうと実は茹で前の麺量であったら撃沈まっしぐらです。
麺量600gが茹で前なら茹で後は1200gにもなります。

【最後に】

茹で前と茹で後なら茹で前を参考にすれば良いです。
うっかり茹で前と茹で後の麺量を混同させると自分が本当に食べたい量を間違えてミスってしまいので注意しましょう。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村



【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。






お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com