
私はスープを完飲してしまった。
それくらいに上品かつまろやかなコクのある塩ラーメンだった。
今回はらーめん大高円寺店の一杯をレポートします。

お店到着
高円寺駅の南口の大通りを真っ直ぐ行った場所にあります。
店員さんは1人です。
常連っぽい人もおりどうやら地域で愛されてるよう。
メニューはラーメンが950円、豚増し450円、
中盛り170円・・。
高円寺って場所だとやや高い値段設定って思った。
とは言え、肝心なのは中身。
私は値段だけでラーメンの良し悪しは決めない。
ここを訪れたのも安さ求めてでなく大幅にラーメンをブラッシュアップしたと噂を聞いて来たのです。
最初から安さ求めるなら迷わずラーメン二郎三田本店か目黒店に行きます。

値段見て高いとか思ってたらお得なメニューも存在しました。
極スペシャルラーメン。
注文したラーメン
極スペシャルラーメン 塩 1250円
合計 1250円
無料トッピング
野菜マシマシ
ニンニク
デフォルトにチャーシューが1枚
スペシャルだと煮卵、刻みチャーシュー、ネギ、タマネギが入ります。
まあまあお得でしょう。

スープ
まるで清流のように澄んだスープ。
そして、らーめん大は味が薄いとされるが
確かにライトなんだけどしっかり上品なコク。
これは町田の塩ラーメン進化に似た感じな味わい。
まるでらーめん大を食べている事を忘れさせるほど美味すぎるスープです。
進化を食べてる気分ですね。

写真に記載されてた野菜マシマシより少ない気がします。
ただ、ある程度常連さんにならなきゃ写真のような盛りにならない可能性もありますね。
野菜マシマシは何回か来店しないと盛らないのは二郎あるあるです。
実際に豚仙人や豚ギャングなど私の良く行く店も常連盛りがあります。
量は野菜なスープ内にも詰まっておりだいたい600gほどで決して少なくはない。
大はモヤシしかない事が多いが高円寺店は3割くらいはキャベツ入っており大系の中ではキャベツ率高め。
シャッキリしておりキャベツもこじんまりでなく豪快に切られたのが入っており食べ応えありますよ。

具材にはタマネギ、ネギ、煮卵。
辛さや甘さが交わり非常に良い塩梅。
タマネギは特に分厚く切られてて非常に良い甘味が塩にばっちり合う。
煮卵も甘さが口直しに良い感じです。

豚
大判で他のらーめん大とは違う。
タレにしっかり付けてあったのか甘しょっぱくそしてパサパサしてないでギュッとした肉の旨さが広がる。
まるで生姜焼きの豚みたいです。

余りにスープが美味すぎて完食です。
【最後に】
塩ラーメンは本物の塩ラーメンって感じました。
進化のようにアッサリだけどコクがある。
完飲してしまうほどに上品な味わい。
そして、豚は味も染みており、旨さもしっかり出てる。
とことんこだわり抜いた感じがしますら、
まさに本格的な塩ラーメン。
ご馳走様でした。
気に入ったらクリックお願いします。
【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。
お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com