二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

二郎インスパイア店のルールを解説します。もっとも最近は二郎系ラーメンの食レポが多いです。

二郎系のつけ麺とつけ味の違いとは?

二郎系の店には近年つけ麺とつけ味がある場合があるがどう違う?


似てるネーミングだが実は別物です。
ヒラメとタイの違いみたいなイメージですね。

【結論】

つけ麺は麺をつけ汁につけて食べる。
つけ味はつけ汁を直接入れたラーメン。

【解説】

つけ味ってラーメン二郎しか行かないと殆ど馴染みがないですよね。
(つけ味ラーメンを提供してるのは立川とめじろ台くらい)
つけ麺なら提供する店も多くイメージしやすい。

つけ麺に関しては説明するまでも無いかもしれないが麺とつけ汁で提供されて熱盛が出来るが麺固めは非対応が多い。
店によるがスープ割りもしてくれる。


一方でつけ味は二郎インスパイアでも提供店は増えては居るが多くはないです。

つけ味の発祥は予測にはなるが「麺でる立川」が南大沢店時代に裏メニューとして提供したのが初と思います。
あくまで予想です。

つけ味はつけ麺用なスープがそのまま入ってるからダイレクトにつけ麺の味を感じられます。
つけ麺スープを使ったラーメンがつけ味だと思えば正しい認識です。


【最後に】

つけ麺を味わったらつけ味も味わってみましょう。
つけ味ラーメンはつけ麺スープを味わえてつけ麺より深いスープの味を味わえます。

投げ銭の応援を宜しくお願いします。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村



【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。






お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com