
「スープは醤油味効いたあっさり目、麺はポキポキ、野菜はたっぷり、豚はチャーシューのように塩っぱい。
まさに昔ながらの二郎系ラーメン」
今回は「らーめん大大久保店」の一杯をレポートします。

すんなり着席出来ました。
店員さんはアジア系の女性。
情報によるとこの方が店主さんらしいです。
いつも明るく丁寧な接客で素晴らしい。
既に二郎系にも外国人店主が居る。
でも、私は肯定的。
日本人店主のが横柄で俺様気取りが多い。
実際に去年ネット炎上した店は日本人店主の店。
二郎系の怖いイメージが無くなるから外国人店主が居るのは賛成。

ラーメン
小ラーメン950円
店員さんから
「中盛りにしますか?」
と言われた
実は「らーめん大大久保店」のサービスで昼の11時45分までなら中盛り無料になります。
私は中盛りにしました。
無料トッピングは
野菜マシ、アブラマシ、ニンニク

野菜が標高高くしっかり盛られてる。
まさに二郎系って見た目です。

スープ
アブラマシにしたものの非乳化で醤油味がしっかり効いてる。
「昔の二郎系の味で懐かしい」
そう感じるスープ
アブラは液体アブラでスープに入ってるが非常にスッキリしている。
あまり豚の出汁は効いてない。
塩っぱさがありこってりして三条ラーメンに近い。
「何だか昔って感じの二郎系」
だから悪いわけでない。
こういうレトロな味は大好き。
昔のフーズ系の味で良い感じですねを

野菜
野菜と言ってもほとんどがモヤシ。
太モヤシで非常に甘味がありみずみずしい。
シャキッとさが存分に出ていて良い感じに味わい深い。

麺
ポキポキとして昔ながらの麺
懐かしいような硬さでパツんとくる味。
非乳化スープにピッタリ合います。
本当に昔からあるような二郎系の麺の味。
懐かし過ぎます。

豚
今回のはやや小ぶり。
でも、厚みがあり塩っぱくチャーシューみたい。
この感じはまさに昔の二郎系
チャーシューっぽい味の豚は古き良き味。
でも、豚の旨さもある。
【最後に】
全体的に昔風なラーメンでスッキリ非乳化。
豚はチャーシューっぽい。
あまり二郎系のボリュームは少ないが昔懐かしいような味が良かった。
いつまでこのような懐かしい二郎系は続いて欲しいですね。
気に入ったらクリックお願いします。
【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。
お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com