二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

二郎インスパイア店のルールを解説します。もっとも最近は二郎系ラーメンの食レポが多いです。

【らーめん大大久保店】懐かしい昔風な二郎限定ラーメン

「スープは醤油味効いたあっさり目、麺はポキポキ、野菜はたっぷり、豚はチャーシューのように塩っぱい。
まさに昔ながらの二郎系ラーメン」

今回は「らーめん大大久保店」の一杯をレポートします。

すんなり着席出来ました。
店員さんはアジア系の女性。

情報によるとこの方が店主さんらしいです。
いつも明るく丁寧な接客で素晴らしい。

既に二郎系にも外国人店主が居る。
でも、私は肯定的。

日本人店主のが横柄で俺様気取りが多い。
実際に去年ネット炎上した店は日本人店主の店。

二郎系の怖いイメージが無くなるから外国人店主が居るのは賛成。


ラーメン
小ラーメン950円

店員さんから
「中盛りにしますか?」
と言われた
実は「らーめん大大久保店」のサービスで昼の11時45分までなら中盛り無料になります。

私は中盛りにしました。
無料トッピングは
野菜マシ、アブラマシ、ニンニク

野菜が標高高くしっかり盛られてる。
まさに二郎系って見た目です。


スープ

アブラマシにしたものの非乳化で醤油味がしっかり効いてる。
「昔の二郎系の味で懐かしい」
そう感じるスープ

アブラは液体アブラでスープに入ってるが非常にスッキリしている。

あまり豚の出汁は効いてない。
塩っぱさがありこってりして三条ラーメンに近い。

「何だか昔って感じの二郎系」
だから悪いわけでない。
こういうレトロな味は大好き。
昔のフーズ系の味で良い感じですねを


野菜

野菜と言ってもほとんどがモヤシ。
太モヤシで非常に甘味がありみずみずしい。

シャキッとさが存分に出ていて良い感じに味わい深い。


ポキポキとして昔ながらの麺
懐かしいような硬さでパツんとくる味。

非乳化スープにピッタリ合います。
本当に昔からあるような二郎系の麺の味。
懐かし過ぎます。


今回のはやや小ぶり。
でも、厚みがあり塩っぱくチャーシューみたい。

この感じはまさに昔の二郎系
チャーシューっぽい味の豚は古き良き味。
でも、豚の旨さもある。

【最後に】

全体的に昔風なラーメンでスッキリ非乳化。
豚はチャーシューっぽい。

あまり二郎系のボリュームは少ないが昔懐かしいような味が良かった。

いつまでこのような懐かしい二郎系は続いて欲しいですね。

投げ銭の応援を宜しくお願いします。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村



【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。






お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com