二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

二郎インスパイア店のルールを解説します。もっとも最近は二郎系ラーメンの食レポが多いです。

【天下の大将軍】鷹の目のパチモノだけど「まぜそば」が意外にジャンクで美味い

赤羽の【天下の大将軍】
まぜそばに野菜、アブラだけでなくガリマヨ、タマネギ、しょうが、辛揚げ。

オイリーさ、スッキリさ、ピリ辛が全て合わさりバラエティ豊かでラストはかなりジャンクでした。


これは【鷹の目】の系列店?
看板からしてヤバい。
店名が天下の大将軍?

【鷹の目】を知ってる人からしたら系列店と勘違いしそう。
いろいろヤバめな雰囲気があります。


店主さんから話を伺ったら【鷹の目】とは全く無関係。
さらに修行したことすらない。
天下の大将軍は漫画のファンだから店名ししたそうです。


【鷹の目】のモドキラーメンがどれほどだろうか?
ちなみに店主さんも店員さんも全員がベトナム人なんです。

めちゃくちゃ怪しい雰囲気あったが良い意味でアジアっぽい。
夜市のパチモノの感じが。

注文したラーメン
まぜそば 300g 1200円
豚 300円
合計 1500円

値段だけ見ればちょっと高めかな。
肝心なのは質。

無料トッピング

野菜マシマシ
アブラマシマシ 別皿
しょうが
タマネギ
ガリマヨ
辛揚げ

無料トッピングが独特。
野菜、アブラはマシマシまで可能。
ニンニクかしょうがを選べる。
タマネギも無料。

まぜそば専用トッピングにガリマヨ、辛揚げがあります。

ガリマヨや辛揚げって完璧【鷹の目】を意識してますね。
【鷹の目】のパチモノ感が半端ない。

着丼

盛り具合はなかなか良い。
野菜もしっかりと山になってますね。

スープ

やはり、【鷹の目】と比べたら全くの別物。
かなりの非乳化で薄味。

まあ、ザ・インスパイア二郎って感じなありがちな味ですね。
フーズ系に近い。

でも、マヨネーズ、アブラなど具沢山で濃くなりがちな事を考えればこのくらいがベストかもしれない。

ちなみに話によれば店主さんは【鷹の目】を参考にしつつもスープは独自性を出してるとの事です。

見た目だけ見れば【鷹の目】に似てはいるが全く別物です。



野菜

ほぼモヤシだけどなかなか美味い。
太くてどれも力強くシャキシャキ。

青臭さもないしぐにゃってしていない。
まぜそばだとより美味さを感じる。

近くに野菜を入れた冷蔵庫があり見たら
成田食品の「ベストもやし」を使用してるのが判明しました。

通常の二郎系で使用されるモヤシより価格は高い。
キャベツはほぼ入ってなく申し訳程度だがモヤシに拘ってるようです。

美味い物を出そうとされてるのが感じ取れます。

その他の具材

・しょうが

おろし生姜で混ぜるとツンと刺激的な味わい。

タマネギ

刻みタマネギ
甘さ加減がスープにピッタリ

ガリマヨ

これがジャンクさの元
こってりとして辛味も増す

辛揚げ

ピリ辛のカリカリが破壊力を出す。


【鷹の目】とは違い製麺所の麺を使用。
情報だと三河屋製麺だと思います。

ぷりぷりでウェーブかがっていてある程度弾力もあります。

あまりゴワゴワはしてなくて二郎系らしい食感はありつつも柔らかな感じです。

さほどクセがなく無難な感じもするがまぜそばには良く絡むし、スープの非乳化にもよく合ってます。


アブラ

別皿にして貰いました。
後から入れたアブラがドロドロ。

かなりオイリーでギトギト
中に少し肉カスが入ってる。

肉感がありかなり強烈。
まるで富士丸の豚カスアブラのような味です。



豚は硬く筋が多く塩っぱい。
とてもパサパサ。

この感じはラーメン二郎小滝橋の豚に近い。
インスパイアにありがちな豚って感じです。

でも、サイズはしっかりあってボリュームはありますね。

豚がもうちょい改善して欲しいです。



思ったより量あったが完食。


【最後に】

【鷹の目】とは全く別物のパチモノ
でも、比較的ライトで具材とのバランスが良い。

モヤシも極太でシャキッとして美味い。
豚がちょっと残念だが割とスッキリであっさり好きには良い。

【鷹の目】みたいなボリュームないが全体的にあっさりで具材の豊富さとバランス良い。

【天下の大将軍】にはまた再訪したいですね。


店名:天下の大将軍

· 住所:東京都北区赤羽1-1-7 新日本パレスビル1F · アクセス:赤羽駅東口より徒歩1分 ...




投げ銭の応援を宜しくお願いします。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村



【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。






お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com