二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

二郎インスパイア店のルールを解説します。もっとも最近は二郎系ラーメンの食レポが多いです。

【六麓豚らーめん九段下店】昔風な二郎系をラーメンライスにぴったし

二郎系でラーメンライスしました。
六麓豚らーめんはスープが軽くてライスと抜群。

一昔前の二郎系みたいな味わいが良い。


六麓豚らーめんはらーめんせたが屋出身の中国人店主が始めた店で「六麓豚らーめん九段下店」は支店の一つ。

ついに外国人店主が日本で二郎系をやる時代になったのかと感じた。

ただ、接客は無茶苦茶良い。
トッピングコールも非常に丁寧に聞いてきます。
店員さんは全員が中国人のようです。


これなら変なルール押し付けて早く食えなんて言われる一部のラーメン二郎より良いかなと思ってしまう。

注文
ラーメン200g 1000円
豚2枚 260円
ライス 100円
合計 1380円

無料トッピング
野菜マシマシ
アブラマシマシ
ニンニク少なめ

見た感じはそれなりに良い盛り。
オフィス街の中でこういった良い盛りはありがたい。


スープ

ラーメン二郎とは全く別物。
非乳化な上に非常にキレ味がありライト。

「一昔前はこういう味の二郎系多かったな」
そんな風に昔風な二郎インスパイアっぽい。
フーズ系のらーめん大に近いスープの味。

二郎を期待するとガッカリするが九段下はオフィス街。
これくらいライトな方が良いのかもしれません。


アブラ

プルプルの塊。
非乳化とたっぷりなアブラで背脂ラーメンっぽい。
燕三条ラーメンみたいな感じする。


野菜

600g近くありそう。
クタ野菜で味もついててしょっぱ味が効いてる。

嬉しい事に割とキャベツ率高めで2割くらい。
醤油味ついてら甘さがドロってしてる。

「思ったより味は良いし、盛り良い」
オフィス街にありながらしっかり盛ってます。

意外に野菜マシマシコールする客も多かった。

もしかして、近くのラーメン二郎神保町が混み過ぎたから代替で来たのかと勘繰ってしまった。


結構ボキボキしていて、ぱつんと弾ける感じ。
何となく昔風。

「昔良くありがちなインスパイア系の麺っぽい」

二郎とは全然違う。
けれども、何処か懐かしい。

「最近こういう麺を提供する二郎系は少ないな」

中国人店主は日本のラーメンをかなり熱心に吸収しこの麺を生み出したのだろう。

日本人の琴線に触れる昔を思い出す麺でした。


ペラペラなバラ豚。
これも昔の二郎インスパイアに良くあった。

ラーメン二郎の塊豚を期待すると間違いなくガッカリ。

フワフワでコクはあるけどやはり薄く感じる。
普通のラーメン並。

でも、味自体は美味い。
良い意味でも、悪い意味でも昔の二郎インスパイアっぽい。

ちなみに私は好きです。
たまにはこういう豚もありですね。

近くのラーメン二郎神保町がボリュームあり過ぎだからこういうペラ豚も満足します。

ライス

かなりライトなラーメンだからライスも合う。
豚丼にしました。

丁度良い具合にトロトロって豚の力強さが効いてライスが進む。


完食しました。


【最後に】

全く二郎特有のボリューム感なく
ラーメン二郎神保町店が好きな人は恐らく物足りなく感じるでしょう。

ですが、中国人店員の接客は非常に良好。
ラーメンはライトでちゃん系やフーズ系みたいな懐かしい味わい。

九段下は割とオフィス街で来客も会社員が多い。
ジロリアンっぽいのは見なかった。

場所柄でちゃん系みたいなライトな味付けが合ってるのでしょう。

ちなみに麺マシが可能なので仕事終わりにガッツリ行きたい人にもオススメです。

夜はさほど混まないので麺マシをゆったり食べたい人にも良い。

私は意外と満足しました。



住所
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-3-8 KDビル1F

アクセス
東京メトロ東西線、東京メトロ半蔵門線など『九段下駅』(319m)

営業時間 11:00〜15:00/17:00〜22:00
[日] 11:00〜15:00


投げ銭の応援を宜しくお願いします。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村



【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。






お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com