二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

二郎インスパイア店のルールを解説します。もっとも最近は二郎系ラーメンの食レポが多いです。

「ブタブタコブタラーメン」意外にボリュームあり美味かった

割と乳化しており、麺はコシがある。
豚はゴロゴロでジューシー。
あまり知られてないがラーメン二郎に負けない美味さでした。


代々木駅のブタブタコブタラーメン
代々木駅って新宿駅南口から歩けるから実質新宿駅前。

明日は休日だから来店しました。

親切にメニュー表まであり、しかも無料トッピングがおかわり可能。
「ラーメン田田」など無料トッピングがおかわり可能な店があるがあくまで企業のチェーン。

個人店で無料トッピングのおかわり可能はかなりプラス。

店員さんは2名とも外国人。
本当に外国人だけな二郎系増えましたね。
「らーめん大大久保店」、「六麓豚らーめん九段下店」など。

でも、接客は凄く丁寧で明るい。
ラーメン二郎より入りやすい。
外国人のが二郎系に向いてるんじゃないかとさえ思ってしまう。

 




注文したラーメン

大チャーシュー麺 1560円

無料トッピングは食券渡した時に聞かれる。

無料トッピング
野菜マシ
アブラマシマシ
ニンニク少なめ

野菜マシマシにしなかったのはマシマシは1.5キロあると聞き、さらに後から無料おかわり可能なのでマシにしました。

野菜マシでも600以上な感じ。
他の二郎系のマシマシくらいあります。


スープ

乳化していてまろやか。
でも、二郎系な乳化とちょっと違うかな。

あまりガツンと来ないまろやかさ。
どちらかと言うと天下一品のようなポタージュのような濃さですね。

二郎のようなトゲトゲしさがなくどこかほんわかした乳化スープ。
非常に食べやすい。

仕事終わりにはこのくらいな乳化系が良いって感じるスープです。


アブラ

味付きアブラでしっかり旨さが効いてる。
しかも、中に肉カスが入っていてコーンビーフのような強烈にパワフル。

肉カスがたっぷり入っておりガツンと威力があり混ぜればそれだけで大満足。

野菜

殆どがモヤシ。
盛りはあるし、まあこんなもんだろうと思った。

シャキシャキしてしっかり盛られてるから良し。
無難に美味い。
量はあるから大満足です。


七味唐辛子とお酢、胡椒。
酸っぱくてピリッとしたパンチが良い。
好きな味変パターンですね。

乳化系だからちょっとピリッとした味が出て良い塩梅。



ストレート麺で滑らか。
コシが結構しっかりあり力強い。

二郎とはまた違う。
ちょびっとうどんのような感じな弾力。

二郎に比べれば太さはないが小さくとも力強く、乳化スープに負けないコシがありいい感じ。

麺量500gだからたっぷりあり、充分な量です。


以前はバラ肉だったが今回はウデ肉。
ゴロゴロした塊でいかにも二郎って感じは出てる。

ラーメン二郎の京急川崎や一之江に近いかもしれない。
小ぶりで厚みある豚がたっぷり転がってる感じは似てる。


ほぐほぐとして、肉のほぐれる感じが美味い。
脂身も程よく効いてる。

二郎の豚っぽい。
ほぐれてアブラがとろんと来る味わい。
そこそこジューシー。

塩っぱさがなくきっちりと豚の味がしますね。
二郎感が高い。


野菜とアブラをおかわり。
何と量も指定できるようです。
どちらも普通にしました。


残った豚と味わうり
最後の〆にガッツリとして最高のラスト。

食い足りないって感じがなくしっかり野菜おかわりで残った豚を味わえるのは嬉し過ぎます。


【最後に】

全体的に乳化系だが二郎のパンチがない乳化スープ。
天下一品に近い乳化ですね。

あまり二郎って強烈さはないが野菜の盛りの良さと無料おかわり。
豚のほぐれる旨さ。

代々木駅すぐでなかなか美味い二郎系。

仕事後にガッツリ二郎系食って帰宅したい人にベスト。
充分二郎にも負けないラーメンです。

外国人が作ったラーメンは美味かったですね。
これからも外国人が作る美味いブタブタコブタラーメンに来店します。

投げ銭の応援を宜しくお願いします。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村



【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。






お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com