二郎系ラーメンを初めて食べる時に1番怖いのが残したら店に怒られるかです。
二郎系では自分が注文したラーメンを食べ切るのが暗黙の了解です。
それを残したら怒られてしまうかです。
それについて解説します。
【結論】
ミニラーメンなど少なめのラーメンなら残しても怒られない。
大ラーメンでも謝れば問題ない。
怒られる可能性高いのは明らかに映え目的に食えない量のラーメンを注文した場合です。
【解説】
二郎インスパイア系の場合は直系二郎に比べたら緩やかな店が多い傾向。
むしろ、店によっては「お残しOK」と告知する店もあります。
私の行きつけ店では「豚仙人吉野町本店」や「ラーメンめじ」です。
大前提として自分の食べれるラーメンを大まかに把握した状況でお伝えします。
基本的にミニラーメンや小ラーメンを食えなくて残しても怒られる事はないでしょう。
とは言え素直に謝っておきましょう。
大ラーメンでも気まずさはあるが謝れば怒られるはないです。
恥ずかしながら私は行きつけ店の「ラーメンめじ」で二回も大ラーメン撃沈しました。
一回目は野菜マシマシが異常に多く撃沈。
二回目は体調不良で撃沈。
現在も来店してます。
ただ、映え目的は全く別です。
この記事を読んでる人に映え目的で二郎系ラーメンを注文する人が居ないと信じる。
丹精こめて安くデカ盛りの二郎系を映え狙いで撮影して残すなどそもそも客の資格はない。
映え目的で残して激怒されたらそれは当然としか言いようがなく擁護できません。
【最後に】
基本的に小でも大でも残しても素直に謝れば怒られる事はない。
実際に私がそうでした。
ただ映え目的だけは怒られる。
そもそもインスタ映え狙いに二郎系に来店するのは失礼です。
気に入ったらクリックお願いします。
【ブログやってる人】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。
noteやってます。
https://note.com/jiro2600
お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com