二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【疑問?】食べ終わったら挨拶は居るか?

ラーメン二郎には食べる前に「いただきます」、食べ終わったら「ご馳走様でした。」と言わなければいけないから二郎インスパイアでも客が店員に挨拶しなければいけないのか?

【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【記事内容】

二郎インスパイアで食べ終わったら挨拶は必要かを解説します。

【記事を読むメリット】

変なルールに縛られる事なく自分の意思で
気持ちよく店員さんに挨拶ができるようになります。

【結論】

ラーメン二郎はもちろん、二郎インスパイアにも食べ終わったら挨拶なんてルールはない。
勝手に二郎オタクがネットで流したデマです。

ただし、挨拶した方が気分良くラーメンを堪能出来るのは醍醐味。


【理由】

二郎好きでもめちゃくちゃなルール押し付ける人が居ます。
食べる前と食べた後に挨拶なんて全くなデタラメ。

ただ机を拭いて丼をカウンターに上げるのは暗黙の了解でルールとして二郎インスパイアにもあります。
最低限カウンターを綺麗にはしましょう。

ただ、気持ち良く帰るために「ご馳走さま。」と一言は言った方が良い。
繰り返せばまた来店した時に店員さんに覚えて貰ったり店員さんから感謝の言葉があれば嬉しいものです。

【具体例】

二郎インスパイアだとご馳走様と言っても無反応な無愛想な店もあるが大概感謝の言葉を述べてくれる。
どことは言わないが人気店でも無愛想な店は存在する。

我々が挨拶して気持ちの良い挨拶を返す店。
なかなか難しいがオススメは

豚山
https://ramendb.supleks.jp/s/111350/amp
恐らく二郎系一接客良いと言っても過言ではない。
食べ終わっでご馳走様を言えば気持ちが良い対応が期待できる。

豚と脂。
https://ramendb.supleks.jp/s/145036.html
ここも雰囲気が明るく親切でご馳走様を言えば明るい対応される。

私が行った中でこの2店は特に挨拶した時に温かい反応をして貰えます。
もちろん、言わなくてもちゃんと温かい接客はして貰えます。

基本的に食べ終わったら挨拶する習慣は身につけて損はないです。
店員さんだけでなく我々も挨拶した方がより二郎系が楽しくなります。


【結論】


食べ終わったら挨拶した方が店員さんは喜ぶ。それが良い店にする事に繋がります。
ルールではないが挨拶は習慣化した方が得なのは間違いないです。

気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。







秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。




九州の名店のラーメンを取り扱ってます。




お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com