二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【豚仙人藤沢】大晦日の本当の今年最後のラーメン

大晦日に豚仙人で最後の二郎系この前麺でる多摩センターがラストとか言ったが大晦日に豚仙人営業を知り来店へ。豚仙人も大晦日は休みの予定だが急遽一斉に昼だけ営業となった。 豚仙人には頭が下がります。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間13…

【注意】行きつけな店で麺増し何度か完食歴あると急に量を増される場合あるから油断禁物

二郎系のラーメンは麺マシ完食してかつ行きつけだといきなり増される事がある。二郎系の量はかなりアバウトな部分があり絶対にこうだとは限らないです。 特にいきつけだと愛情盛りで増される場合もあります。 麺増し完食してても量が増されるから油断しない…

【麺でる多摩センター】味噌まぜ麺がとんでもない量で出現!

麺でる多摩センターでナメて麺増ししたらとんでもない結果になりました。今日は今年ラストな二郎系ラーメンになります。 いろいろ迷ったが麺でる多摩センターにしました。結構ちょこちょこ来店する店で近くの南大沢も含めて何回も来店してます。 22時までや…

【豚仙人大和】朝ラーメンにミニミニラーメン

何と24時間営業な二郎インスパイアが神奈川県に存在します。その店は近年神奈川県で店舗増やしてる豚仙人です。 ちなみに今度は金沢八景にオープン決定。神奈川県大和市に3店舗もあります。 中央林間、桜ヶ丘、大和です。 〔残念ながら中央林間、桜ヶ丘は現…

【注意】食券の買い間違えに気をつけましょう

食券をうっかり買い間違えてラーメン提供後に気がついてショックだった・・。うっかりやらかすとかなりガッカリします。 食券の買い間違え。 どうすれば防げるかを解説します。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡…

【注意】コール聞かれる時は特に静かにする

無料コール聞かれる時は静粛にしましょう。無料コールの時は1人ずつ聞いてきます。 その際は周りに迷惑かけないように特に静かにする事が大事です。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハズレ店もたく…

【実は】二郎系ラーメンは同じ店でも店主交代で味が変わる事がある

同じ店でも店主が変われば全く違う店になってしまう。二郎系ラーメンでは店主が交代して違う店主になったり、リニューアルしたりは良くあります。 すると同じ店でも違う店のようにガラッと変わります。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯…

【麺でる南大沢】味噌ラーメンなのに軽い味わい!

麺でる南大沢で二郎系の味噌ラーメンをやってる。何と二郎系で味噌ラーメンです。 冬だと味噌ラーメンを提供する二郎系は増えますね。 豚山、豚仙人、宮郎など。もう二郎系で味噌が提供されるのを冬って感じです。 そんな中で麺でる南大沢で味噌ラーメンを提…

【注意】ちょっとくらいでも店のルールを破ってはならない

ちょっとくらい良いやって気持ちでルールを破ると多大な迷惑を店にかけてしまいます。店のルールは皆が気分良く食べれる為のルールです。 それを無視すればラーメンを食べることは出来なくなります。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を…

【注意】二郎系は大盛りを食べる店ではない

二郎系はデカ盛りだが大盛を意地でも食べる店ではありません!鉄則が食べれる量を食べる店です。 食べれない量を無茶食いして残したり、嘔吐などはしてはなりません。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合った…

【豚山東京ラーメン横丁店】美味いがパッとしないラーメン

正直に言うと豚山 東京ラーメン横丁店はなんか足りない半端な味。豚山は店は増えて良いし気軽に行きやすいのは問題ないしそれは素晴らしい。 でも、何か不足感を感じる。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合っ…

【えどもんど中野】ワイルドな男飯な二郎系!

「ワイルドだろぉ?」って言いたくなる二郎系ラーメンがあります。本来二郎系はワイルドさはあるが本当の意味で本家ラーメン二郎を上まるワイルドな二郎系です。えどもんど中野がそうです。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます…

【コツ】二郎系に来店する時は複数店舗候補をあげよう

行きたい二郎系に来店したら臨休や材料切れで食べれずにガッカリ。二郎系だと良くこのような事態に遭遇しやすいです。 その為に複数店舗を候補にしましょう。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハズレ…

【コツ】券売機で買い忘れしないようにメモしておこう

行列がある事に焦ってトッピングを買い忘れてしまって望んだラーメンが食べれなかった。券売機で買う時に買い忘れてしまうと後で基本的にリカバリー出来ません。 特に限定トッピングだったら食えなかったショックは大きいです。買い忘れしないためのコツを解…

【注意】味の知らないうちからカラメコールはすべきでない!

カラメコールはラーメンを状況によっては味をむしろ不味くする。カラメコールはラーメンの味を万能に美味しくするコールでない。 特に味の知らないうちにカラメは推奨しません。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も…

横浜【自家製麺酉】シン酉ノ味噌

豚肉でなく鶏肉を使用した二郎系ラーメンが神奈川県にあります。二郎と言えばデカい豚を想像するでしょうが 何と豚でなく酉を使う二郎系が存在します。 それが横浜駅近くの自家製麺酉です。今回は自家製麺酉の限定ラーメンを食べた感想を伝えます。 【実績】…

【基本】二郎系でトッピングを増したら残すは恥と心得よ

無料トッピングは増すのは残さない事を認めるに等しい行為です。かなり基本的な事だが相変わらず無料トッピング増して残すトラブルは多いです。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさん…

【コツ】麺マシは常に混んでる店はオススメしない。

麺マシは通常のラーメンよりも完食に時間がかかるし当然量は多いから混んでる店ははキツさが倍増する。麺マシで混んでる時間は上級者以外オススメしません。 慣れてないのに混んでる時に麺マシは自殺行為に等しいです。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて…

【実は】二郎インスパイアには麺の種類や太さが選べる店がある

麺の硬さ以外に種類や太さまで選べる事がある。通常のラーメン二郎なら麺に関しては硬さだけだが二郎インスパイアだとさらに種類や太さまで選べる店があります。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハ…

【注意】無料コールの中に一部マシができないのがある場合もある

無料コールをして一部のトッピングがマシができないと言われてしまった。無料コールは実は二郎インスパイアだとコールの一部がマシやマシマシができないもがある可能性があります。 これについて解説します。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間…

【実は】食券は手渡しの場合がある。

二郎インスパイアだと食券が手渡しな事があります。食券はテーブルの上におくのは二郎インスパイアでも主流ですがすぐに食券受け取ってラーメンを作る店もあります。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったが…

【基本】ラーメンを撮影するなら余裕で食える量にする

ラーメンを撮影するのは良いが店に迷惑かけるのは恥。近年はラーメンの撮影でかなり迷惑かける事例が多いが撮影メインでなくラーメン食べるがメインって事を忘れてはなりません。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も…

【基本】トッピングコールを後変してはならない

ニンニクマシ、野菜マシとコールして後からやっぱりニンニクマシマシでとコールしたら間違いなく不快感を与えます。無料トッピングコールを必ず正確にしなければなりません。 後変はいかに恥かを解説します。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間…

【コツ】二郎系で脂少なめをコールする方法

二郎系を食べたいがあまりに脂が多くて食べるのがきつい・・。そんな時は脂少なめと伝えましょう。 脂少なめのコールはどうやるかをお伝えします。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさ…

【注意】二郎インスパイアだと汁無しは野菜おかわり制な場合がある

汁無しを注文したら野菜は後からおかわりするように言われた。直系二郎では汁無しも基本ラーメンと同じコールだが二郎インスパイアだと汁無しは野菜おかわり制な場合があります。 これについて解説します。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130…

【麺でる多摩センター】レッドデビル?って限定ラーメン

レッドデビルってラーメンが麺でる多摩センターで提供された麺でる多摩センターはちょこちょこ限定ラーメンをやり飽きさせない。 一体レッドデビルってどんなラーメンだろうか?【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も…

【らうめさぶ郎】締まった味な二郎系塩ラーメン

新橋のイタリア街に二郎インスパイアがあり!信じられないかもしれないがあります。 あのお洒落な場に似つかわしくない二郎インスパイアが。 しかも、それが美味い。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合った…

【基本】二郎系でスープは残しても良い。

二郎系で完食する時にスープは飲まなきゃいけないのかな?完食はラーメンを何もかも食べ切るイメージだが果たしてどうなのかを解説します。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。…

【注意】喫茶店感覚で二郎系に入ってはならない

二郎系ラーメンは喫茶店みたいに利用するのは絶対にしてはならない。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。 その知識を皆さまにお伝えします。 私のTwitterアカウントです。Follo…

【実は】「残していいですよ」は退店して欲しいってサイン?

ラーメンを苦しんで時間かけて食べてたら店員さんに「残していいですよ」と言われたから優しいってのは実は違います。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。 その知識を皆さまに…