二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【えどもんど中野】手軽に食べれる富士丸系だけどラーメンは凶暴

手軽に食える富士丸はえどもんど中野 手軽だけラーメンはかなりモンスターのようです。 富士丸と言うと神谷本店や梶原などちょっと僻地にありしかも超混雑するし雰囲気もかなり殺伐して敷居が高い。でも、富士丸系でもえどもんど中野はかなりお手軽だが決し…

【コツ】つけ麺はスープ割りをおかわりすれば倍楽しめる

二郎系でつけ麺を食べたらスープ割りを注文しましょう。つけ麺はそのままスープを飲み干してもちろん良いがスープ割りがあるとまた新たな味が楽しめます。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハズレ店も…

【基本】二郎系で行列見て我先に走って並ぼうとするわ見っともない!

お目当ての二郎インスパイアを見て行列だとダッシュで並ぶはみっともなさ過ぎるから辞めるべき。行列を目の前にダッシュはルール違反ではないがかなり浅ましい行動です。 これについて解説します。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食…

【自家製麺まる太】味噌にチーズでマヨビームでカルボナーラみたい!

自家製麺まる太は限定トッピングでマヨビームやってるが味噌に良く合う。自家製麺まる太は小金井市にあるお店で限定を良くやります。 特徴はお客さんの要望を聞きそれを実現してくれるとても良いお店です。では、感想を語ります。 【実績】 私は二郎系ラーメ…

【宮郎】イカで出汁を取った二郎系?

イカで出汁を取った衝撃的な二郎系を食べた。何とイカをスープの出汁に使用したラーメンが存在してます。 その店は蒲田の宮郎です。宮郎は良く限定ラーメンを提供する店で今回はイカ二郎です。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べて…

【自家製麺223】昔のラーメン二郎池袋を完コピなラーメン

ラーメン二郎池袋にそっくりなラーメンが新宿にあり!自家製麺223でえどもんど中野と同じく2023年オープンしたお店です。 そのラーメンが昔のラーメン二郎池袋にとても良く似た味なんです。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます…

【ラーメン百人力】神豚だらけな豚ダブル

豚山を完コピした店が西川口に存在します。豚山のインスパイアって店です。 正確には豚山が店に関わってるらしいですが神奈川県民ですが気になりわざわざ来店しました。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合っ…

【疑問】初心者はどの二郎系が良いか?

二郎系ラーメンを食べたいけど全くの初心者ならどの店が良いか?これはどれが正解ってのはないが最初だったらあまり敷居が高くない店が良いです。 では、解説します。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合った…

【基本】食券は1人ずつ購入しましょう。

二郎系で食券買う時は1人ずつが原則です。当たり前な事ですが好きな二郎系な店だと我先に買おうとしてしまう人も居るので解説します。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。 その…

【実は】x フォロワーしてる人限定トッピングがある事がある

二郎インスパイアはフォロワー限定トッピングをやる店が多い。本当に二郎系に限定トッピングは多種多様で良くあるパターンにx フォロワーしてる方対象トッピングもあります。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡…

【自家製麺まる太】味噌ラーメンなのにあっさりだけど旨味ある!

味噌ラーメンだけどさっぱりした味噌ラーメン自家製麺まる太は様々な限定を提供します。 私が好きなお店ベスト5にも入ります。 それほど好きな店です。中央線沿いは本当に良い店が増えて素晴らしい。 私が良く行くえどもんど中野もそうだがラーメン二郎立川…

【えどもんど中野】ガッツリと麺マシ500gがかなり凶暴!

えどもんど中野で今日は思い切って麺マシを食べた!いつもなら金曜日にえどもんどは食べないが富士丸店主の吉田実義さんが亡くなった衝撃的なニュースを聞いて来店した。 えどもんどは富士丸インスパイアで本店は西日暮里にあります。えどもんど以外にも自家…

【注意】どれだけ増せるかを知らずにマシマシコールはしない

野菜マシマシコールしたらマシマシはやってないと言われた。マシマシコールを堂々としてしまいそれが出来ないと注意されたら非常に恥ずかしいです。 マシマシは特に注意すべき呪文と認識しましょう。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食…

【基本】混んでる時には連れが居てもカウンターに座る

二郎系でいくら連れが居ても混んでる時はカウンターに座るのが暗黙の了解です。混んでる時は出来る限り多くの人にラーメンを提供したいのが店の本音です。 客側もそれに配慮するように着席をしましょう。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯…

【注意】卓上調味料を必要以上に使用してはならない!

卓上調味料は皆の為にあるものだから必要以上に使用するのはマナー違反です。これは当たり前過ぎるが二郎系はつい自己中になる周りへの配慮を忘れる客が居るからその忠告の意味をこめて書きます。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べ…

【麺屋 登夢道】二郎っぽくない二郎インスパイア?

二郎とはかなり違うラーメン だけど、また行きたくなる美味さなラーメン本日は休日のランチに藤沢駅からチャリ飛ばして麺屋 登夢道に来店。 近くにラーメン二郎藤沢や豚仙人藤沢があるにも関わらずです。 ここは二郎じゃないようなラーメンを提供してます。 …

【注意】初めての店は野菜マシマシ食べれる人でもマシぐらいが良い

野菜1キロくらいは平気で完食したが知らない店です野菜マシマシして2キロくらい盛られ撃沈・・。実は二郎インスパイアにはとんでもなく野菜盛る店はそこそこあります。 油断して野菜マシマシは撃沈しかねません。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で…

【びんびん豚戸田】ネギ豚ラーメンを辛い味にしたらスタミナラーメンっぽい!

びんびん豚で辛いの変更にしたら埼玉県のご当地ラーメンのスタミナラーメンっぽくなった。びんびん豚は神奈川県民だが私が何度も来店するほど好きな店です。 びんびん豚はカレー味や辛い味に有料で変更が出来るのです。 今回は辛い味にしました。 【実績】 …

【疑問】固形アブラと液体アブラの違い

二郎系のアブラは固形だけではない。二郎風のアブラと言うと塊のアブラが野菜の上に乗ったのが一般的だが実は液体のアブラもあります。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。 そ…

【注意】マシマシコールが有料な事がある

マシマシがまさか有料だった・・。ラーメン二郎に慣れてるとマシマシは無料できるって思ってその感覚でマシマシコールしがち〔ラーメン二郎はマシマシ自体ない店も多いが〕 それがまさか有料と後から知ったらかなり恥をかいてしまいます。【実績】 私は二郎…

【実は】二郎インスパイアではメニューのリクエストに応える店がある

自分の望んだ二郎系ラーメンを提供することが叶う。二郎インスパイアだと何とメニューやトッピングのリクエストを受け付ける店が存在します。それを解説します。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハ…

【麺でる南大沢】疲れたか身体に塩ラーメンは最高!

麺でる南大沢はとても私が好きな店です。 今日は連休で登山してめちゃくちゃ疲れてラーメン食べたい気分。かと言ってラーメン二郎ほどガッツリもちょっとキツイと思い。 xの投稿で麺でる南大沢が塩ラーメンやってると言うことでこれは疲れた身体に丁度良さそ…

【注意】トッピングコールはいつも来店する店と他店と同じは限らない

いつも行く店では野菜マシマシでも他店だとマシマシに相当する量は多めと言わなかったり、あるいはマシが最大だったりする事がある。これは二郎インスパイアのトッピングコールはかなり店により違うからです。 コールの仕方は注意が必要。 【実績】 私は二郎…

【自家製麺まる太】特大麺量500g全マシを食べて豚が神豚と感じた

自家製麺まる太は相当な神豚です。 二郎を超えてると感じるレベル。自家製麺まる太は新規オープンしてから私がはまった店で何回も来店してます。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさん…

【注意】混んでる時に食べ終わる寸前に水を取りに行くは避けよう

食べ終わる寸前に水を取りに行くは決して間違いでないが混雑時は出来れば避けた方が無難です。その理由を解説します。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。 その知識を皆さまに…

【注意】食べてる時の私語は控えよう。

これは結構暗黙の了解だが二郎インスパイアだと気が緩んで結構守ってない客に遭遇します。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。 その知識を皆さまにお伝えします。 私のTwitter…

【注意】いい加減な二郎系の情報を発信してはならない。

生半可な知識で間違った情報を発信してはならない。 これも当たり前な事だがついつい間違った二郎系の情報を発信してしまう事はありますから注意が必要です。 【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハズレ…

【注意】二郎系の行列でタバコを吸ってはならない

二郎系の行列でタバコを吸ってはなりません。 当たり前過ぎるが二郎系のXの投稿見るとかなり店主さんから苦情が目立ちます。【実績】 私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。 良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。 その知識を皆…