二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【宮郎】イカで出汁を取った二郎系?

イカで出汁を取った衝撃的な二郎系を食べた。

何とイカをスープの出汁に使用したラーメンが存在してます。
その店は蒲田の宮郎です。

宮郎は良く限定ラーメンを提供する店で今回はイカ二郎です。



【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【来店したお店】

ラーメン宮郎
https://ramendb.supleks.jp/s/99550.html


【麺類】
■ラーメンor汁なしそば
ミニ 900円 (150g)
並盛 1000円 (250g)
中盛 1100円 (350g)
大盛 1200円 (450g)

■辛いラーメンor辛い汁なし
ミニ 950円 (150g)
並盛 1050円 (250g)
中盛 1150円 (350g)
大盛 1250円 (450g)

■塩ラーメンor塩汁なし
ミニ 950円 (150g)
並盛 1050円 (250g)
中盛 1150円 (350g)
大盛 1250円 (450g)

■MIXラーメンorMIX汁なし
ミニ 950円 (150g)
並盛 1050円 (250g)
中盛 1150円 (350g)
大盛 1250円 (450g)

麺増量100g 100円
※麺量は茹で前の重量
※食券を渡す際に、野菜・アブラ・ニンニクの確認あり。

【トッピング】
豚1枚 200円、豚2枚 400円、豚3枚 550円
長ネギ、タマネギ、ニラキムチ 100円
生卵 60円
紅しょうが、魚粉、味付けアブラ 50円
チーズ 120円
うずら4個 150円

【ご飯】
半ライス 100円
ライス 150円

宮郎は宮元グループで宮元の2号店です。
宮元はつけ麺専門店で麺屋一燈出身。

値段は高めですが値上げする事に味を良くするという特徴があります。
初期と比べてだいぶ進化してます。

無料トッピングは野菜、ニンニク、脂でマシまで可能。
コールは食券渡したタイミングで聞かれます。

【注文したラーメン】

イカ二郎大盛+麺マシ100g+ニラキムチ 1450円

無料トッピングは野菜マシ、脂マシ、ニンニク少なめ

【感想】


着丼です。
久々な宮郎はワクワクします。

やや乳化気味でとろけるスープの味わいでイカがなかなかきいてる。

これは何というか長崎ちゃんぽんにも似たような味の海鮮風味。
マイルドだけど意外にも脂はキツくない。

完璧にちゃんぽん食べてるような気分だがなかなかイケる。

脂はデカい塊で味付き。
野菜はマシな割に良い盛り。
少しクタって感じかな。

味付き脂だからプルプルして塩っぱくドロドロっして野菜がジャンキーな感じになります。


麺は平打ちでツルツルってして
まるできしめんって感じです。

ニラキムチもスープに馴染んで旨辛くなり
ちょっと韓国風なラーメンの味わいになってきました。

ついに豚とご対面。
豚は一枚でデカ豚です。

プルプルしてトロけ具合がマックスです。
濃厚さがブワっと広がりパサパサしてない。
かなり良い感じです。

ニラキムチとイカの出汁が合わさり旨辛で海鮮。
バッチリ決まってます。
イカの風味に辛さがフワッとくる感じがクセになります。


完食です。

【最後に】

ちゃんぽん風味で変わった二郎系でしたがイカの出汁が強く主張していて宮郎本来の乳化スープが上手く引き立ち美味かったです。

値段高いけど宮郎は味は常に進化させるから今後が楽しみです。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村











「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com