二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

ラーメン宮郎 辛いラーメン麺増し550g


今日は雨だからすぐに入れる店が良いのと辛いラーメンが食べたい。
そんな理由で蒲田のラーメン宮郎にしました。

【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

お店の場所・特徴

ラーメン宮郎
https://ramendb.supleks.jp/s/99550/amp

蒲田駅から銀だこ酒場ある通りを東急池上線沿いに真っ直ぐ歩けば着きます。
かなり近いです。


【麺類】
■ラーメンor汁なしそば
ミニ 900円 (150g)
並盛 1000円 (250g)
中盛 1100円 (350g)
大盛 1200円 (450g)

■辛いラーメンor辛い汁なし
ミニ 950円 (150g)
並盛 1050円 (250g)
中盛 1150円 (350g)
大盛 1250円 (450g)

■塩ラーメンor塩汁なし
ミニ 950円 (150g)
並盛 1050円 (250g)
中盛 1150円 (350g)
大盛 1250円 (450g)

■MIXラーメンorMIX汁なし
ミニ 950円 (150g)
並盛 1050円 (250g)
中盛 1150円 (350g)
大盛 1250円 (450g)

麺増量100g 100円
※麺量は茹で前の重量
※食券を渡す際に、野菜・アブラ・ニンニクの確認あり。

この店はつけ麺専門店宮元の二号店です。
宮元は麺屋一燈で修行した店です。
値段は高めで値上げラッシュで値上げしたが値上げする事に味を向上させるという手を抜かない素晴らしい店です。

特徴は無料トッピングはマシまでで食券渡した時点で無理トッピングが聞かれます。



【トッピング】
豚1枚 200円、豚2枚 400円、豚3枚 550円
長ネギ、タマネギ、ニラキムチ 100円
生卵 60円
紅しょうが、魚粉、味付けアブラ 50円
チーズ 120円
うずら4個 150円

【ご飯】
半ライス 100円
ライス 150円




見た目の特徴・お値段

辛いラーメン+麺増し100g +ニラキムチ+チーズソース  無料トッピング野菜マシ、ニンニク1550円

かなり高い値段になってしまった。
ちなみにこの値段はラーメン二郎三田本店、目黒で大ラーメン二杯分より高い。
でも、宮郎はそこまでしても食いたい店です。

感想

何か辛そうなんだけどかなりマイルドな辛さ。
蒙古タンメン中本みたいな辛さは微塵もないです。

宮郎は去年から非乳化は乳化に大胆に変えました。
コクはあるけど不思議とギトギトしてない。
ちょっとマイルドなキムチ鍋みたいな味がします。



豚は一枚だけでデカいサイズ。
意外と赤身多く柔らかいけどスッキリな味。
変に脂がたっぷりでないからスルッと食べれて肉の純粋な味わいを感じる。


チーズソースは野菜の上に辛さにとても合うし
マイルドなスープにクリーミーさを出してくれるからそれで倍以上ね満足。

卓上の黒胡椒、七味でちょっとパンチとピリピリさを増すとまた良い刺激になる。
ニラキムチも合わせるからまさにキムチ鍋みたいなじわーっとする辛味が病みつきになる。

麺も宮郎は去年変えた。
平打ちでラーメン二郎ほどゴワゴワしてないが
ちょびっとゴワッとした感がある。
二郎ほど太くなくスルッといく感じがちょっときしめんっぽい。

麺は550gと麺増しだからもちろん多いが
結構濃厚な味になってるはずなのに不思議と
余裕で食えてしまう。
もし二郎でこれと同じ麺量なら店によるが腹を壊します。

あえて脂を入れなかったのが良かった。
脂抜きでも十分豚の出汁が出て純粋なまろやかさを感じることができた。
宮郎は脂を入れずにそのままのスープの出汁の味を感じるのも良いだろう。

もうちょい辛さが私は欲しかったが
辛さの中にマイルドさとチーズソースでパワーアップしたトロけるようなコクはクセになった。

乳化なのにこの上品でクリーミーでほんのり辛いラーメンはとても完成度が高い。
宮郎は値段高くても間違いなく食べる価値あります。

気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。







「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com