二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

宮郎 塩ラーメン麺増し

蒲田駅で二郎系が食べたくやってきました。
金曜日って事もあり今日は思い切り食べようと宮郎へ。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

お店の場所・特徴

蒲田西口商店街にあります。
銀ダコ居酒屋の道を真っ直ぐに行けば辿り着けます。

この店はつけ麺専門店の宮元の姉妹店です。
宮元はなかなか人気店で店主は麺屋一燈出身とかなりハイレベル。
宮郎も質に拘ってます。


【麺類】
■ラーメンor汁なしそば
ミニ 900円 (150g)
並盛 1000円 (250g)
中盛 1100円 (350g)
大盛 1200円 (450g)

■辛いラーメンor辛い汁なし
ミニ 950円 (150g)
並盛 1050円 (250g)
中盛 1150円 (350g)
大盛 1250円 (450g)

■塩ラーメンor塩汁なし
ミニ 950円 (150g)
並盛 1050円 (250g)
中盛 1150円 (350g)
大盛 1250円 (450g)

■MIXラーメンorMIX汁なし
ミニ 950円 (150g)
並盛 1050円 (250g)
中盛 1150円 (350g)
大盛 1250円 (450g)

麺増量100g 100円
※麺量は茹で前の重量
※食券を渡す際に、野菜・アブラ・ニンニクの確認あり。

【トッピング】
豚1枚 200円、豚2枚 400円、豚3枚 550円
長ネギ、タマネギ、ニラキムチ 100円
生卵 60円
紅しょうが、魚粉、味付けアブラ 50円
チーズ 120円
うずら4個 150円

【ご飯】
半ライス 100円
ライス 150円

値段は値上げラッシュで値上げしたものの
他店と違うところは宮郎の拘りで値上げすると必ず味を改良します。
宮郎は塩のカエシを改良して美味くしたようです。
ちなみに宮元も味を改良してます。

卓上にはお酢、七味、胡椒、一味醤油があります。

無料トッピングは野菜、ニンニク、アブラで着席したらすぐに聞かれます。
マシまで可能です。

見た目の特徴・お値段

私は塩ラーメン大盛+麺増し+生卵
1410円
無料トッピングは全マシ

恐らく値段に関しては最近食べた二郎系で1番高額。でも、宮郎はそれ以上に質が高いから食いたくなります。

盛りは野菜マシまでだがそこそこ良い盛り。

感想

なかなかの重量感はあります。
麺増しは麺量550g

塩はとても塩の良い味きいてコクがある。
何か魚介っぽい味です。アサリかな。
アサリのような風味がしてクリーミーなコクがあります。

豚は香ばしくもジューシーで
豚の脂が広がり旨さが広がる。
ちょっと富士丸の豚にも似てるかも。

麺は細いうどんみたいでツルッとしてもっちりしてる。
塩のコクにこのうどんを食べてまろやかな魚介風味の塩っぱさの後にモチッとするのがなんとも五島うどんかなそんな感じです。

生卵を直接麺にかけて食べました。
まろやかでとろけるような塩味が引き立って最高に満足です。

値段高いが間違いなく宮郎の塩ラーメンは本物の拘りが感じられます。
塩がしょっぱすぎずに上手にまろやかな旨みを出してとても品があるラーメンに仕上がってます。
是非とも召し上がって欲しいです。
宮郎は二郎インスパイアでもかなり質が高いです。

気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。








秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。




九州の名店のラーメンを取り扱ってます。




お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com