二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

びんびん豚 ネギ豚ラーメン

今回は初の二郎系ラーメンの埼玉県沿線です。
埼京線周辺は二郎系だらけなので埼京線沿線って事で戸田のびんびん豚に来店


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

お店の場所・特徴

びんびん豚
https://ramendb.supleks.jp/s/111592.html

埼京線戸田駅のオーケーストアがある通りを南に。
二枚橋の交差点の信号をセブンイレブンがある道沿いに行けば弁当屋があるのでその隣です。

アクセス
JR戸田駅西口より徒歩10分
JR埼京線『戸田駅』(704m)
電話番号 不明
営業時間 11:30~14:30/18:00~21:00
定休日 火曜日



ラーメン(並) 900円
汁なし(並) 900円

ネギ豚ラーメン 1150円
豚玉ラーメン 1150円
ネギ玉ラーメン 1100円

※大盛+100円/倍盛+200円/麺増し+300円
ミニラーメン 800円(150gor200g・ヤサイ増し無し)

【トッピング】
豚1枚 200円
味玉・うずら・味ネギ・チーズ・のり 各100円
魚粉・生たまご・玉ねぎ・バター 各50円
カレーに変身(チーズ・玉ねぎ付きます)150円
辛に変身 100円

野菜マシマシに関しては通る。
びんびん豚はちょっと特殊で汁無しは野菜はちょい増しまで。
ただ辛みなど汁無し限定トッピングがある。

ラーメンは野菜はマシマシは通るがマシでも1キロある。店に確認しました。

マシマシを下手にやると危険かもしれません。
Twitterでマシの量を聞いた時に店に野菜は足りなかったら追加OKって事です。

接客はとても穏やかで良いです。
埼玉県にある富士丸と比較すればかなり穏やは接客と思います。

ちなみにコールは最初に聞かれます。

卓上は七味、お酢、胡椒、タレなど
一般的な二郎系と変わりない。

見た目の特徴・お値段

ネギ豚ラーメン並み、全マシ、限定紅生姜。
店内の券売機の横に紅生姜無料の記載がありコールしました。

ネギ豚ラーメン 1150円

麵量は並みにしたので200g
私にしてはかなり控えめです。


野菜の盛りはマシでも二郎系のマシマシ以上。
ラーメン二郎なら野猿二郎のマシマシに相当すると思います。
結構他の客は全マシコールしてました。

ちなみにこの店の店主は埼玉県にあるチェーン系の二郎インスパイアのジャンクガレッジ出身。
野菜の量の凄さや汁無し専用トッピングなどジャンクガレッジの影響を受けてます。

感想

かなりのデカ豚です。
野猿二郎か下手すればそれ以上。

野菜はほぼモヤシだがネギに絡めると
ピリッとして良い辛味がスーッとする感じ。
紅生姜が酸っぱさも良い。
ネギに相性抜群!

スープは微乳化でふんわりとコクがある。
豚の出汁は出てでギトギトしてない。
味の感じは表現難しいがちばからを薄めて塩っぱみ少しきかせたような味です。
なかなか上出来。

麺はボキボキした感じです。
らーめん大の麺の味に近い。
この弾けるような感じはまた良い。

豚が丸く分厚くかなりフワトロ。
例えるなら関内二郎のあの豚をビックライトで巨大化させたような豚。
関内二郎の豚に似てこれは満点付けて良いくらいに美味い。

脂がたっぷりでとろけるような味。
ちなみにラーメンは豚一枚、ネギ豚だと二枚になる。

完食は苦しくなく余裕で食べれた。
普段は麺量500gで野菜マシマシとか食べてるからです。

今回は麺量は自分にしてはかなり少なめにしたが初の埼玉県の二郎系でびんびん豚を堪能でき良かった。

ラーメンはインスパイア二郎ではかなり高評価。
豚は本当に最高傑作で思うほどまろやかでトロッとしてました。

ぜひ、再訪したいです。



気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。







「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com