二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【びんびん豚戸田】ネギ豚ラーメンを辛い味にしたらスタミナラーメンっぽい!

びんびん豚で辛いの変更にしたら埼玉県のご当地ラーメンのスタミナラーメンっぽくなった。

びんびん豚は神奈川県民だが私が何度も来店するほど好きな店です。
びんびん豚はカレー味や辛い味に有料で変更が出来るのです。
今回は辛い味にしました。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。


【来店したお店】

びんびん豚戸田
https://ramendb.supleks.jp/s/111592/amp

埼京線戸田駅からOKストアなどある大通りを埼京線沿いに南へ歩くと途中のセブンイレブンがある交差点をセブンイレブンがある左に曲がれば弁当屋のすぐ隣です。
だいたい15分ほどです。

ラーメン(並) 900円
汁なし(並) 900円

ネギ豚ラーメン 1150円
豚玉ラーメン 1150円
ネギ玉ラーメン 1100円

※大盛+100円/倍盛+200円/麺増し+300円
ミニラーメン 800円(150gor200g・ヤサイ増し無し)

【トッピング】
豚1枚 200円
味玉・うずら・味ネギ・チーズ・のり 各100円
魚粉・生たまご・玉ねぎ・バター 各50円
カレーに変身(チーズ・玉ねぎ付きます)150円
辛に変身 100円


豚辛子 350円
缶ビール 400円
お土産チャーシュー 2500円

びんびん豚は店主さんがジャンクガレッジ出身です。
バラを使用したり野菜の盛りがマシでも1キロほど。

マシマシは可能だが50円の野菜券が必要です。
野菜券は本来野菜が増せない坂戸つけ麺などは購入すれば野菜が増せるようになります。
野菜マシでも二郎以上な盛りです。

接客に関してはとても穏やかです。
子連れ客でも入れるほどです。
二郎みたいな威圧感無いし、変な客も皆無。
二郎系初心者もオススメです。

【注文したラーメン】

ネギ豚ラーメン+野菜券+生卵+辛に変身
1350円

辛に変身は小から大まで選べ大にしました。

トッピングコール
野菜マシマシ〔野菜マシマシや野菜券が必要〕、アブラとニンニクはマシ。

店員さんから野菜は足りなければおかわり可能とお気遣いのお言葉頂きました。
ただでさえ野菜たっぷりなのにおかわり可能とは素晴らしい。

【感想】

スープはかなりライトで二郎と違い鶏ガラも使われてて豚が全面に出て豚山などと比較してもスッキリしてます。

スープを辛くしたけどさほど辛さがガンガンする感じでなく後からジンワリくる感じ。
この感じはスタミナラーメンに近いスープの味です。

麺量は小は二郎系ではかなり少ない。
200g程度で二郎の麺少なめ程度です。
麺はクネクネってしていてこのウェーブかかった味がまた中々効いてきます。

麺は少ないが野菜はマシマシは1.5キロほど。
9割方もやしでシャキシャキ。
この辛い味で食べると良くこの野菜たっぷりで辛さ効いたのはスタイルラーメンがソウルフードな埼玉県民の心を掴むと思います。

生卵ぶっかけてネギを投入したらマイルドな感じに良いピリ辛さがきいてますますスタミナラーメンっぽい。
辛さがイキすぎず生卵のとろみが良いアクセント。

豚はバラ肉だがめちゃくちゃ分厚い。
だいたいラーメン二郎関内のバラ豚の二枚分以上はあるボリュームです。

今日は赤身多くややパサつきあり塩気があった。
もうちょいとろみがあれば良かったが辛いラーメンだから塩気が効いてる豚も良く合うから良し!

ほとんど野菜で腹一杯。
麺量自体はいつも他店で麺マシな私に相当少ないが野菜がたくさん食えて良かった。


【最後に】

野菜マシマシは1.5キロほどなので小でするのを推奨します。

全体的に二郎ほどグングン豚の出汁が出た味でなくかなり控えめだが柔らかなコクがある味。

辛に変身で生卵入れればスタミナラーメンに似た感じになり美味い。
生卵どとろみ出せばスタミナラーメンのあんかけみたいな感じになります。

豚は巨大なバラ肉。
ちょっとパサつき気になったが味にマッチしてる。

びんびん豚は全体的にクセがなくさっぱりで野菜マシマシで大量にしてもすんなり食えるほど美味しい。
ぜひ来店してみて下さい。





気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村











「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com