二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【びんびん豚戸田】めちゃくちゃ和風なつけ麺

二郎系行くのに何か夏風邪っぽく体調悪い。
体調悪いのに二郎系食いに行くのは単なる馬鹿。

でも、風邪に効きそうな二郎系を見つけた。
びんびん豚戸田で坂戸つけ麺を提供してます。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【お店】

戸田駅のダイソーやオーケストアよりの改札を出て大通りをずっと埼京線を新宿方面に歩く。
途中にスーパーなどあるがずっと南へ。

途中に左にセブンイレブンがある交差点があるからそこを左に行ったお弁当屋の隣です。

とても接客は良好で今日は客入りも良かったです。
びんびん豚は店主がジャンクガレッジで修行して開店した店です。
野菜はたっぷりで豚もデカくジャンクガレッジよりボリュームあります。


【食べたラーメン】


坂戸つけ麺+辛いのに変身+野菜券+大盛 1150円

辛いのに変身はもっとも辛い大辛に。

野菜券というのは今年から出来たもので普通のラーメンを野菜マシマシにするために必要な有料トッピング。
野菜マシは無料。

メリットとしてこれまで野菜が増せない坂戸つけ麺などは野菜券購入すると野菜が増せます。

野菜はマシでニンニク、辛味を入れました。
本当は豚を一枚追加で特盛も考えたが体調不良で控えます。

【感想】

まずはめちゃくちゃ辛い。
中本の北極ラーメンまでは流石にいかないが
それでも辛い。
でも、この痺れる感じはくせになります。

ラー油が入ってて食欲増進、そしてニンニクが入を入れたからよりパンチがきいてる。
ニンニクはアリシンが免疫力アップ。

意外なほど味は中華そばっぽいけど何か懐かしいような味わいが良い。

中には細かく刻んだバラ肉が。
びんびん豚基本デカ豚だがこんな風に控えめで入ってるのもまた良い。

細かくで麺や野菜に絡めやすい。
控えめでちっちゃいけどしっかりまろやかでふんわり感はある。
ちゃんと味はしっかりしてる。

麺がかなり驚きました。
二郎系の麺は一般的なラーメンより太くワシワシしてるがこれは博多ラーメンの麺とまでいわないが普通のラーメンと比べても細麺です。

ツルツルとしてこの食感は中華そばの麺って感じです。
甘い醤油味きいたスープには良く馴染みます。
何かつけ麺らしくないけど弱った私にはとても美味いです。

野菜がめちゃくちゃ大量。
殆ど野菜スープみたいです。

野菜と言ってもほぼモヤシ。
まあ値段が値段だから。
シャキシャキで良いです。
ワカメも入って良い風味。

モヤシはビタミンCが免疫力を高める。
野菜は一キロはあるからとにかくモヤシをたくさん。
ピリピリした刺激を感じながら食いました。

最後の野菜と麺を食べ完食。
かなり満腹になりました。


【結論】

坂戸つけ麺は二郎系らしからぬラーメン。
かなり控えめで和風な昔の中華そば風味なつけ麺でした。

普通の二郎系を望む人だと恐らく満足しないです。特に富士丸みたいな二郎系を常に食べる人だと。

でも、暑い時ややや体調すぐれない時はありがたい。
もちろん、こういうあっさり目なラーメンが好きな方は合います。

全体的に控えめな感じで大食いな方は余裕でしょう。
野菜券購入は必須と思います。
モヤシつけて食べるのは格別。

びんびん豚には失礼になるが私にとって坂戸つけ麺は最高の病人食でした。
もちろん、元気な時もまた食べたいです。
有料トッピングでカレーに変身でカレー味も試したいです。

埼玉県は異常な暑さですから是非とも召し上がって下さい。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。





「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com