二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

自家製麺223 汁なし

自家製麺223はこれから注目な二郎系です。
ちょっと隠れ家みたいな場所にあるが近くのラーメン二郎小滝橋より混んでました。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【場所・メニュー】

自家製麺223
https://ramendb.supleks.jp/s/149351/amp

大久保駅から城北信用金庫北新宿支店の交差点を越えてスーパーOlympicの近くにあります。
新宿駅からも小滝橋通りを歩けば行けます。

小ラーメン(300g) 850円
小ブタ 950円
汁なし 950円
ミニラーメン(180g) 800円

大ラーメン(400g) 900円
大ブタ 1050円
汁なし(大) 1050円

つけ麺 1000円

トッピング
生玉50円、うずら卵(5個)100円、味玉100円、追加豚1枚150円、ラーショ風ネギ150円、オニスラ100円、ニラキムチ150円、ラー油50円、韓国のり100円、まぜ魚粉100円、ダブルチーズ150円

野菜マシマシは対応だが私は知らなくて汁なしも可能と思ったが汁なしは増しまで。
他の無料トッピングはマシマシ可能。

参考までに汁なしがマシまでや野菜が増せない店は結構ある。
豚星。は台湾まぜそばが無料トッピングに野菜がない、
ハイマウントも汁なしに無料トッピングに野菜がない。
ジャンクガレッジも汁なしは野菜が無料トッピングに野菜がない。最近追加野菜ができて有料で混ぜるようになった。
びんびん豚は汁なしはマシまで。

何故野菜は増せないかはびんびん豚が明言してます。
汁なしに野菜を増すと味がブレるからだとの事。


ちなみにラーメン二郎だとマシマシ出来ない店でマシマシコールすると嫌な顔されたり、逆に減らされる恐れあり。

自家製麺223はそんな威圧的な接客でないです。歌舞伎町、池袋の二郎や用心棒でも修行された方です。



【食べたラーメン】

汁なし+ダブルチーズ+ラー油 1150円

一回間違えて野菜マシマシコールをしてない事を知り。コールし直しで。

野菜マシ、脂マシマシ、全部。


【感想】

麺はボソッとして滑らか。
味は二郎の関内の汁無しに比べればだいぶあっさりだがそこそこコクはあってジャンク感あります。

ダブルチーズとラー油、さらに卓上の黒胡椒、酢、七味唐辛子も入れた。
かなりスパイシーで酸味きいてそこにダブルチーズ、ラー油で旨辛で濃厚に。
生卵を混ぜるとさらにまろやかな味になります。

まるでカルボナーラのようにかなりクリーミー
これは結構な満足度です。

豚はとてもジューシー。
店主さんはラーメン二郎で修行経験あるからだろうかとても二郎の感じな豚。
池袋二郎に近い豚の味で旨さが溢れんばかりに広がる。

このジャンクで超こってりは用心棒みたいかも。
用心棒でも修行してた店主さんだからこそこの迫力ありかなりこってりと刺激あり胃にガツンとくる味になってるのでしょう。

完食しました。

【最後に】

かなりジャンクでこってり。
これはダブルチーズは必須でしょう。
とにかくこってりが際立ってて豚のジューシーが広がる感じが美味しいです。

いろいろ有料トッピングや卓上調味料でアレンジしたらいろんな味が出来そう。
皆さま、ぜひお召し上がりください。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。





「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com