二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【自家製麺223】昔のラーメン二郎池袋を完コピなラーメン

ラーメン二郎池袋にそっくりなラーメンが新宿にあり!

自家製麺223でえどもんど中野と同じく2023年オープンしたお店です。
そのラーメンが昔のラーメン二郎池袋にとても良く似た味なんです。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【来店したお店】

自家製麺223
https://ramendb.supleks.jp/s/149351.html

場所は総武線大久保駅からも行けるが新宿駅からも行けます。
新宿駅からはラーメン二郎小滝橋がある小滝橋通りを真っ直ぐ行き城北信用金庫の交差点を渡りずっと右に歩けば行けます。

自家製麺223は店主さんがラーメン二郎歌舞伎町、池袋やインスパイアの用心棒でも修行経験があります。

ワンオペでとても穏やかな接客でかなり入りやすく雰囲気も落ち着いてます。


小ラーメン(300g) 850円
小ブタ 950円
汁なし 950円
ミニラーメン(180g) 800円

大ラーメン(400g) 900円
大ブタ 1050円
汁なし(大) 1050円

トッピング
生玉50円、うずら卵(5個)100円、味玉100円、追加豚1枚150円、ラーショ風ネギ150円、オニスラ100円、ニラキムチ150円、ラー油50円、韓国のり100円、まぜ魚粉100円、ダブルチーズ150円

無料トッピングですがコール表にないがマシマシは可能です。
注意点は汁無しのみ野菜はマシまでです。
さらに麺マシ可能で大ラーメンに50円で可能。
増せる量に上限があります。

【注文したラーメン】

小ラーメン+ラーショ風ネギ 1000円

無料トッピングは野菜マシマシ、ニンニク、アブラ。

【感想】

盛りは結構あります。
野菜1キロくらいはありそうな立派な盛りです。


スープはかなりライトだけどマイルドな感じ甘めな味です。
二郎っぽいけど全然脂っぽくないのも不思議でしかもちゃんと豚の出汁きいてます。

昔のラーメン二郎池袋に似てる。
8年ほど前にラーメン二郎池袋で食べた味そのもので感激しました。

野菜はシャキ野菜で9割もやしで脂は塊。
野菜だけでも結構満腹になりそう。
野菜マシマシは野猿二郎くらいはある。

麺はやわめでかなり加水率が高い感じで
プルプルした味です。
もうちょい昔の池袋はゴワゴワした感じだったかもだがこれはこれで美味しい。

豚は腕肉で小さなのが3切れほどでややほぐし。
ギュチッてしていて肉質はしっかりして豚カルビのように味が染み渡る。

ほぐしは無かったが味は池袋二郎にかなり似てる。
ほぐしは野菜と一緒に食べればサラダっぽく美味さ。

ラーショ風ネギを投入。
知らない人の為にラーショはラーメンショップの略です。

ラーメンショップは詳しくないがネギが魅力らしいです。
最後にピリッとしたネギが味に締まりを出す感じです。

これで肉に喰らいつけばちょっと韓国風なビビンバのような美味さを感じる。

完食です。



【最後に】

昔のラーメン二郎池袋をかなり再現出来てる味で自家製麺223はラーメン二郎のレベルです。

ラーメンが甘くライトで豚がきいて野菜は大量で豚はギュチ。
この感じは私が昔食べたラーメン二郎池袋の味です。

他にも二郎インスパイアにはラーメンめじなど昔の二郎の味を受け継いだ店があります。
そのような店を巡りたいです。

自家製麺223に感謝します。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村











「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com