二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【自家製麺223】新宿駅近く用心棒風な汁無し

用心棒みたいな完成度高い二郎系汁無しが新宿にあり!


昨日は二郎系の汁無しで見事にハズレだっから
つぎこそ美味い汁無しが食いたいって事で自家製麺223へ。
2日連チャンなどしないが昨日の悔しさが223に私を向かわせた。


ハズレな二郎系について記事に記載してます。
豚ラーメン板橋 汁無し
https://jiro26.hatenablog.jp/entry/2023/08/15/182311
トッピングのネギが干からびて入ってたとありえない事がありました。
それ以外もかなり不満が・・。





【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【お店】


暑い中歩き自家製麺223に到着。
なかなか混んでる。結構人気店になってます。

自家製麺223
https://ramendb.supleks.jp/s/149351/amp
大久保駅が近いが新宿駅からも小滝橋通りを歩けば行けます。
途中でラーメン二郎小滝橋の誘惑に負けそうになります。
小滝橋通りは二郎以外に中本や一蘭、武蔵など名店が多数あり。


小ラーメン(300g) 850円
小ブタ 950円
汁なし 950円
ミニラーメン(180g) 800円

大ラーメン(400g) 900円
大ブタ 1050円
汁なし(大) 1050円

つけ麺 1000円

トッピング
生玉50円、うずら卵(5個)100円、味玉100円、追加豚1枚150円、ラーショ風ネギ150円、オニスラ100円、ニラキムチ150円、ラー油50円、韓国のり100円、まぜ魚粉100円、ダブルチーズ150円

マシマシは対応してます。
ただ汁無しは野菜はマシまでです。
その代わりマヨが無料トッピングにあります。


自家製麺223さんの店主さんはラーメン二郎池袋、歌舞伎町、用心棒、ラーメンイエローとかなり修行歴が長いです。

【食べたラーメン】

汁なし+ニラキムチ 1100円

全マシ。

【感想】

生卵、ネギ、海苔、揚げ玉、鰹節。
かなり具材が豊富ですね。

麺は平打ちでぎゅっとしシコシコした味です。
豊富な具材に良く絡み良い感じで美味さが倍増します。

タレはこってりでガツンとしてる。
かなりジャンクさがあります。
店主さんの修行先が用心棒でしたからその影響でかなり似てます。
千里眼にも似てます。

ニラキムチを投入。
ジャンクさにキムチが入る事で旨辛で
パワーがマシマシになってきてます。

豚は用心棒や千里眼に比べたら小ぶり。
小ぶりな腕肉だけとしっかりジューシー。
キムチと合わせて食うとなかなかボリューミー。

野菜はマシまでしかできないがそれでもそこそこはある。
近くの歌舞伎町や小滝橋の二郎の野菜マシマシよりは多い感じです。

最後のタレにマヨが合わさりめちゃくちゃギトギトしてる。
でも、麺を絡めて食べ終えるのは最高の旨さです。

【結論】

これは文句無しに美味い。
昨日の豚ラーメン板橋の汁無しとは月とスッポン。あの店と値段同じくらいなのに雲泥の差。
もちろん、トッピングの食材が干からびたなんて事ない。
彩鮮やかで綺麗でした。

私が何度か来店したえどもんど中野の汁無しと比較してもこっちのが美味い。

誤解招かないように言うがえどもんど中野はかなり美味い汁無し。決してダメではない。
また違った美味さがある。
こちらにあります。
https://jiro26.hatenablog.jp/entry/2023/07/24/193530

具材が豊富で最後までコクが効いてて旨さが途切れない。
量もそこそこ満足度が高い。
かなりジャンキーでラストに旨さがタレに溜まってそれを絡めるとハンバーガーのタルタルのようなジャンク感です。

デメリットあげればあまりにジャンクであっさり目が好きな人は合わないかもです。

デフォルトトッピング豊富だが有料トッピング一つは加えるべきです。
ニラキムチも良いが、ダブルチーズやラーショ風ネギで毎回違った有料トッピングで味わうのも良いでしょう。

全体的に豚は小ぶりで落ち着いた感じなのも
かなり千里眼や用心棒に良く似た汁なしで間違いなくハイレベルな完成度です。
ぜひ食べて欲しいです。



気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。





「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com