二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【疑問】二郎系ラーメンの野菜は何の野菜?

二郎系ラーメンに入ると必ず無料トッピングに野菜があるが野菜って何の野菜だろうか?

当たり前に野菜マシマシとか言ってるが
深く考えると気になりますよね。



【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【記事内容】

二郎系ラーメンの野菜は主に何の野菜が使われてるかを解説します。

【記事を読むメリット】

二郎インスパイアはラーメン二郎より個性的な野菜が味わえる事を知れます。

【結論】

基本的にはモヤシやキャベツ。
ただ、二郎インスパイアは炒めたりラーメンによっては大根やニンジン入りもある。

【理由】

ラーメン二郎を始め二郎インスパイアがモヤシやキャベツなのは低コストだからです。

特にモヤシは安いからキャベツよりかはモヤシのが多い。
二郎インスパイアはほぼ100%モヤシな店もあります。

ただ茹で加減によりシャキシャキがクタクタかは店によって違います。
同じモヤシ、キャベツでも茹で方で違うのも楽しみの一つです。

【具体例】

ほぼモヤシ

らーめん大堀切
https://ramendb.supleks.jp/s/2686/amp

鷹の目獨協大学前本店
https://ramendb.supleks.jp/s/88492/review

ほぼモヤシだから卓上で七味やアブラコールして絡めて食べるのが美味しいですね。

割とキャベツ率高い

八王子田田
https://ramendb.supleks.jp/s/129957/amp

豚山
https://www.gift-group.co.jp/butayama/

キャベツの美味さを味わうためにあまり卓上調味料で手を加えずまずはそのままキャベツの甘さを味わうのがオススメです。

モヤシやキャベツ以外の野菜を入れる

これは限定ラーメンに良く見られます。
普段からモヤシ、キャベツ以外の野菜を入れてる店は私は知れませんがあったらお伝えします。

鷹の目の夏限定な冷やし中華は大根のみ、川越のメガガンジャ冷やし中華はニンジンやプチトマト、蒲田の宮郎の限定の味噌ラーメンは炒め野菜を使用します。

ちなみに野菜コールと別に生姜や玉ねぎなどの野菜があると拡大して捉えれば普段から提供してる店はあります。〔ニンニクも野菜に入るが
それを除いて他の野菜が無料トッピングにある店をあげる〕
どうしてもラーメン二郎と違った野菜乗せて食べたい人向けにお伝えします。

麺でる多摩センター、相模原、川崎、南大沢
野菜以外にタマネギがある。マシマシ可能。
新橋のらうめんさぶ郎は生姜、タマネギがある。マシマシは出来ず入れるか入れないのみ
豚山の生姜があり入れるか入れないかのみ。

【結論】

基本的にラーメン二郎とは変わらずモヤシ、キャベツのみだがクタかシャキやキャベツ率はかなり違う。
限定ラーメンにはいつもと違う野菜が使用される事も多く結構奥深いです。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。







秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。




九州の名店のラーメンを取り扱ってます。




お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com