二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【麺屋 登夢道】二郎っぽくない二郎インスパイア?

二郎とはかなり違うラーメン
だけど、また行きたくなる美味さなラーメン

本日は休日のランチに藤沢駅からチャリ飛ばして麺屋 登夢道に来店。
近くにラーメン二郎藤沢や豚仙人藤沢があるにも関わらずです。
ここは二郎じゃないようなラーメンを提供してます。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【来店した店】

麺屋 登夢道
https://ramendb.supleks.jp/s/74098/amp

北茅ヶ崎駅から20分ほどです。
辻堂のテラスモールからも自転車で可能です。

ちなみに藤沢駅からも自転車で行こうと思えば行けます。実際に私がそれで来ました。
だいたい45分くらいかかりました。

ここは10年続いてる店です。
二郎系で10年はかなり優秀です。
近くの二郎系の自家製ラーメン佐藤が閉店してたのに驚きです。

回転率に関しては家族連れが多い事もありやや良くないと感じだが接客は夫婦でやっておりとても良い。
富士丸みたく殺伐とはしてないです。

無料トッピングはもやしラーメンが可能で
野菜やニンニクは多めまで。
麺マシは聞いたら大盛り券2枚で可能で麺量は500gだそうです。

【注文したラーメン】

辛味噌ラーメン中盛 900円
野菜大盛りで他普通

【感想】

野菜の盛りは量は私が今まで食べた麺でる南大沢や自家製麺まる太に比べれば少ない。
それでも普通のラーメン屋の大盛りはあるが。

スープは辛味噌って割にかなり淡白で辛味もほんのりピリッとするくらい。
かと言って味が薄いわけではない。

淡白なんだけど後からコクを感じる。
登夢道のスープは二郎と違い鶏も使用してるとの事。
それでかなり味が強さが抑えられてるのです。
二郎とはまた違う普通の味噌ラーメンっぽいです。でも、虜になる味。

野菜は水々しい感じで甘味が強い気がする。
味噌だから野菜大盛りだと絡めればまさに味噌ラーメンって感じ。
卓上の唐辛子、お酢をかけてまた酸味と辛さが出てさっぱりします。

麺は太くつるっとしてもちもち感が強くかなり弾力があります。ややうどんっぽい。
ちょっと味噌うどん食べてる気分です。

豚ってよりチャーシューですかね。
二郎とはさすがに比べられないし別物と考えるべきです。

薄いし赤身主体だが決してパサつきなく締まった美味さ。マグロの赤身が美味いってあの感覚に近い。
肉質と仕込みが良いのだろう。

スープを飲み干してしまった。
それだけ美味かったです。

【最後に】

ラーメン二郎が食いたい人には合わないかもしれないが手軽に二郎ほど激しいボリュームのラーメンでない二郎系が良い人には合うでしょう。

辛味噌ラーメンは全体的にさっぱり系なんだけど後からじんわり美味さが効いてほんのりと控えめな辛さが素晴らしいです。

店主さんの人柄も良いし、来客もこの場所でなかなか多い。
是非とも来店して下さい。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村











「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com