二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【自家製麺まる太】特大麺量500g全マシを食べて豚が神豚と感じた

自家製麺まる太は相当な神豚です。
二郎を超えてると感じるレベル。

自家製麺まる太は新規オープンしてから私がはまった店で何回も来店してます。

【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【来店したお店】

自家製麺まる太
https://ramendb.supleks.jp/s/149232/amp

武蔵小金井ドンキホーテがある北口から徒歩20分ほどの場所にあります。

そこそこお客さんも居て女性一人客も数名居ました。
店主はとても人柄良く顔を覚えられてます。
かと言って二郎慣れしてない人も安心して入れます。

二郎系には最近はさほど多くないがちょこちょこ威圧的な接客する店もあるが自家製麺まる太はそんな事ないです。
いや中央線沿線は接客、ラーメン共に素晴らしい店が多いです。

【注文したラーメン】

本当は限定味噌を考えたが売り切れそうだとまる太さんのxの投稿を見て譲り合いの精神でラーメン特大、豚二枚、タマネギにしました。

1400円で麺量は1キロまで指定出来るが私は1キロなんか食えない。
麺量は500g


無料トッピングは全マシ。
他店なら野菜マシマシにするが自家製麺まる太の野菜マシマシはとんでもない量なので野菜マシに。



【感想】

野菜マシとは言え結構盛りは良く野猿二郎くらいはあります。
豚は本来は豚二枚増しでも三枚だがサービスで一枚プラスされてました。
ありがとうございます。

こういった優しい店主さんの人柄も多くのファンを集めるのだろう。

スープはかなりスッキリでライトな味わいです。
クセはないけど口当たりは非常に良い。
グビグビと飲めてしまう。
ラーメン二郎府中に割と近いかも。

野菜はほとんどもやしでシャキシャキ。
シャキ野菜で私がもっとも好きな茹で加減。

タマネギも入れたら甘みが増してスープに良く合い八王子ラーメンっぽい感じになった。

麺は縮れ麺でコキコキってした味。
この食感はクセになります。

それにしてもスープは脂っこくないし、かといって味がないわけでもない。
非常に引き締まったコクが出てます。


豚はどでかいバラ豚。
これほどの立派な豚はなかなかお目にかかれません。

肉質が引き締まって噛むと旨味が溢れるように
出てくる。これはもう感動するほどです。
さらにパサつきが全くなく最後までふわふわしてます。

私は神奈川県民だがこれほどのレベルの神豚はラーメン二郎関内や豚星。でしか食べられないです。

豚に関しては豚星。の豚によく似てます。
はっきり言ってそれくらい美味い。

豚以外の食材をほぼ食べきり最後に神豚を堪能。
なかなか野菜の盛りも良く満腹になりました。
豚が美味すぎた。


【最後に】

今日は限定味噌を食べるつもりだったが残り僅かだから他の客のために私は普通のラーメンにしたが良かった。

元のベースの味が脂っこさなどで誤魔化さずちゃんと素材から味を出してるからスッキリだけどブレない旨味がある。
だからこそ限定ラーメンの味噌なども美味いのでしょう。

量は文句なし。
大食いでも麺マシは野菜マシでも十分過ぎるほど満足できる盛りです。

豚に関しては神豚と言っても文句なし。
豚星。と互角くらいなハイレベルな美味さです。

限定が売れる中であえて普通のラーメンを食べて自家製麺まる太の美味さの原点を感じられて良かったです。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村











「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com