二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【注意】行きつけな店で麺増し何度か完食歴あると急に量を増される場合あるから油断禁物

二郎系のラーメンは麺マシ完食してかつ行きつけだといきなり増される事がある。

二郎系の量はかなりアバウトな部分があり絶対にこうだとは限らないです。
特にいきつけだと愛情盛りで増される場合もあります。
麺増し完食してても量が増されるから油断しないようにする事を解説します。

【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【記事内容】

行きつけな店で麺増し完食を何回もすると急に増される場合がある事を解説

【記事を読むメリット】

行きつけ店で増されたラーメンを楽しく味わえる

【結論】

麺マシ食べる行きつけ店は特にいつもより増される可能性あるから美味しく食べる為に腹を減らそう。

【理由】

店員さんがこの人いつも完食するから今日はさらに盛ろうって愛情盛りからそうなります。
特にいつも麺マシを何回も完食してる人何かいきなり盛られる場合があります。

ちなみにいつもの麺マシ以上に盛られたのを万が一残したらダメかについては私は良いと思います。

麺マシ食えないのに食べるは論外ですが
いつもその店で麺マシ完食しててかついきなりいつも以上盛られたのであったら残しても問題なしです。例外中の例外ですが。
何度も言うが基本的に二郎系は食える量を注文がマナーです。

【具体例】

これは私の実体験で昨日二郎納めしたら
明らかに盛られました。

どちらも今年麺でる多摩センターで食べたラーメンで麺増し500gで野菜マシマシです。
ラーメンの種類は違いますが量は同じです。

https://jiro26.hatenablog.jp/entry/2023/11/25/210442

こちらは今年の別な日



https://jiro26.hatenablog.jp/entry/2023/12/29/222637

こちらは昨夜です。
野菜の盛りは麺でる多摩センターは元々多いが昨夜のがかなり盛られて2キロ近い量です。
さらに豚も3個入ってました。

二郎系ではいつも麺マシ完食すると愛情盛りでいきなり増されるパターンがあります。
このような場合があるから行きつけの店で食べ慣れても前の食事を減らして腹を充分減らす方が良いです。

とは言えこうやっていきなり増されるサービスも二郎系な魅力です。
豚山みたいなチェーンだと割と規格通り盛るからいきなり増されるような事はないです。



【結論】

・麺マシをいつも常連な店で食べる人もいきなり増される可能性はあるから油断せずに腹を減らそう。

・麺マシをいつも完食してる店でかつバーンと異常に増されたら残しても例外的にオーケー。

・いきなり増されるのも二郎系の楽しみ。

・豚山みたいなチェーン系は規格通りに盛るからいきなり増される事はない。


二郎系の量はいきなりびっくりするほど増やされたり驚きあるがそれでも気が付いたらまた行くってものですね。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村











「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com