二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【注意】店員さんに量が多いと言われたら無理は禁物

大盛りや野菜マシマシを注文すると「量多いですけど大丈夫ですか?」って確認されたら要注意です。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【記事内容】

「量多いですけど大丈夫ですか?」と店員さんに確認されたら無茶して注文しない事を解説。


【記事を読むメリット】

無茶食いして撃沈して恥を晒す事がなくなります。

【結論】

「量多いですけど大丈夫ですか?」は初見に言われてちゃんと食べ切れるかの意味でありこの確認がされたら相当多い。


【理由】

二郎系の店では初見だと大盛りやマシマシコールなどで「量多いですけど大丈夫ですか?」と確認される事はよくあります。

これはちゃんとロットを乱さずかつ完食できるかって意味です。
さらに私の経験上食べれるか確認をされる店は並の量ではないです。

大ラーメンなら500g以上、野菜マシマシなら1キロ以上増されます。

【具体例】

びんびん豚戸田
https://ramendb.supleks.jp/s/111592.html

初見が野菜マシマシをすると店員さんに食べれるか確認されます。
だいたい野菜マシマシは1.5キロくらいです。
初見だと断られる場合があります。
マシでも1キロくらいあります。

こういう店で量の確認されたらまず必ず量を聞いてから注文しましょう。無理そうならやめましょ。
絶対に無茶食いは厳禁です。

食えないのに注文して残してマシマシや麺増しが店側が廃止した事例も起きてて本当に食える大食いなお客さんに大迷惑な事になります。



【結論】

「量多いですけど大丈夫ですか?」は完食を必ずできるかどうかの意味です。
こういう確認が入る店は相当多い。

初見なら無茶は厳禁、初見でなくても油断して注文したら危険です。
必ず食える量を注文して食べましょう。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。





「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com