二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【えどもんど中野】ワイルドな男飯な二郎系!

「ワイルドだろぉ?」って言いたくなる二郎系ラーメンがあります。

本来二郎系はワイルドさはあるが本当の意味で本家ラーメン二郎を上まるワイルドな二郎系です。

えどもんど中野がそうです。

【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【来店したお店】


えどもんど中野
https://ramendb.supleks.jp/s/148657.html

中野駅北口の中野サンロードの5番街にあります。
実はここは以前も二郎系でカエルって店でした。

■麺類
ラーメン(豚1枚) 880円
ラーメン(豚2枚・半玉子) 1080円
麺増し(~800g前後) 200円
※麺量
普通 約400g、少なめ 約300g、半分 約200g、麺1/3 約150g

汁なし(豚1枚) 950円
※麺量
普通 約350g、少なめ 約300g、半分 約220g

■トッピング
生玉子 80円
玉ねぎ 100円
うずらの玉子 100円

無料トッピングは野菜、ニンニク、アブラでマシまで。

えどもんどは富士丸で修行した店で本店が西日暮里で中野は今年オープンしました。
ラーメンは富士丸の影響が濃いです。

かなりワイルドなラーメンを提供しますが接客はマイルドなので安心です。
富士丸系味わいたい初見からガッツリいきたい人までオススメです。

ランチ時間少し前に行ったがランチ時間近づくにつれ満席に。
ラーメンの提供も早く素晴らしい。
ロックマンゲーム音楽が流れてるのも嬉しい。

【注文したラーメン】

ラーメン(豚2枚・半玉子) +生卵 1160円
無料トッピングはニンニク少なめ他マシ

【感想】

二郎は富士山とか言われるがそんな品の良い見た目でなく豚がゴツゴツとして荒々しい。
これは岩殿山のような岩山。
ちなみに岩殿山山梨県にある岩山です。

スープは塩っぱくアブラがドロドロでオイリーだが若干今回のは塩っぱめ薄くドロッとした濃さが全面に出てます。
恐らく季節に合わせて味を変えてるかも。

麺は縮れ麺でボキボキ。
食べた時に弾けるような感じがプチンときます。
二郎インスパイアは滑らかな麺が多いがここまでボキっていくワイルドさが素晴らしい。

豚のドアップです。
私は豚は後で食べるからこれは後ほど。

アブラをちゃんと撮影してなかったが
今日のはデカいアブラが入っててこれを野菜にかけるのがジューシーでドロドロして豪快な美味さ。

生卵と別皿のアブラにラー油を入れそれをぶっかける。
すき焼きに肉入れたのはご飯にかけて食べるようなイメージなワイルドさです。

麺がフワッとするが肉カスのグッとくるに凄みがかなりの会心の一撃
それくらい男飯です。

ついに豚です。
実はxに豚が少なくなったなんて情報があったが全く嘘です。

この画像で見えてる二つの豚以外に小さな豚が3つほど入ってました。
小さな3つと言っても通常のラーメン屋のチャーシューよりデカい。

むしろ豚のボリュームアップしてます。
豚はまさに岩石みたく硬くそしてボソボソしてしょっぱい。
決して上品なものではない。

フワフワしたバラ肉を使う店も多いが思い切りザックリ切ったデカい豚を食らいつくのもまたよし!

豚を最後に堪能するが結構胃にたまる。
けどこの大雑把で迫力満点は野生に生きる大男のようた。

【最後に】

全体的にラードがきいてギトギト、麺はバキバキ、豚はデカくパサつきあり塩っぱい。
かなりワイルドでクセがある。

正直合う合わないは別れそう。
二郎に慣れててもそれ以上にボリューミーです。
ですが、思い切りワイルドに食べたいならオススメです。美味かったです。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村











「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com