二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

えどもんど中野のいつもより軽い味な汁無し

新年初のえどもんど中野は汁無し!


今日は2024年初なえどもんど中野です。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

こうして新年も営業してるのがありがたいことです。
新店舗で出店しても半年持たず閉店する二郎インスパイアは多いですからえどもんど中野にはこれからも繁栄して欲しいです。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【来店したお店】

えどもんど中野
https://ramendb.supleks.jp/s/148657.html

■麺類
ラーメン(豚1枚) 880円
ラーメン(豚2枚・半玉子) 1080円
麺増し(~800g前後) 200円
※麺量
普通 約400g、少なめ 約300g、半分 約200g、麺1/3 約150g

汁なし(豚1枚) 950円
※麺量
普通 約350g、少なめ 約300g、半分 約220g

■トッピング
生玉子 80円
玉ねぎ 100円
うずらの玉子 100円


■野菜
増し>少し>(コールなし)>少なく>抜き
■ニンニク
ニンニク>少し>ニンニク抜き(コールなし)
■アブラ(※別皿提供)
アブラ増し>アブラ少し(コールなし)
■マヨネーズ(※汁なしのみ)

知らない人の為にえどもんど中野はえどもんど西日暮里の二号店で去年開店しました。
店主が富士丸経験してるのでラーメンは富士丸の影響が色濃いです。

富士丸はいろんな店に影響与え凄い。
去年は富士丸の店主の吉田マスターがお亡くなりになる悲しい事があったがこうして影響受けた店があると如何に偉大かが感じ取れます。

【注文したラーメン】

お店はランチ時なのに結構空いてました。
お隣五丁目ハウスは行列だったのに。

決して雰囲気は悪くなくむしろ良好です。
富士丸よりはずっと入りやすいと感じます。
店員さんが明るく丁寧でキビキビしてる姿はむしろ本家ラーメン二郎に見習って欲しいくらい。

注文したのは汁無しで全増しで、マヨネーズに有料のタマネギです。
汁無しはえどもんど中野のオリジナルです。



【感想】

野菜、ニンニク、脂にフライドガーリック。
マヨは汁無し専用トッピングです。
見た目は富士丸感あります。

かなりオイリーでしょっぱさがきいてジャンクは富士丸譲りだが以前より若干の薄さを感じる。
元々がかなりギトギトしてるから私は薄味でも美味しく思う。
麺はボキボキして富士丸っぽい。

タマネギをバーって入れてそれにマヨを入れて混ぜてみたらまるでタルタルソース。
これで麺に食らいついたらまるでタルタルのハンバーガーみたいな味。

タマネギが大ぶりにザクザク切られ良く辛味と甘さがグンと際立ってます。
そして、脂に大きな肉カスが入って豚挽きみたいな旨さがよりハンバーガー感を出す。

ラー油を入れて別皿に入った脂をドバッと入れたらもう悪魔的な美味さ。
デカい肉カスにラー油でサンラータンっぽいけどギトギトさがマックスでかなり大ダメージな迫力。

豚はバラ肉、確か腕だったはずだがたまにえどもんどは部位を変えるらしい。
デカいけど割と赤身多くツナっぽい味わいでギュッと締まった旨さ。

脂とマヨでギトギトしたがベースのタレは薄めだからジャンクだけど程よいジャンクさでした。

最後の方に野菜残したら先ほどとは一見でかなりサラサラってしてタマネギともやしのみずみずしさと甘さにマヨで野菜サラダみたい。
ご馳走様でした。

【最後に】

脂とマヨでかなりギトギトして破壊力あったがベースが本日は結構ライトな味の傾向だったので非常に以前よりは爽やかに美味しく味わえました。

でも、破壊力抜群でかつ店内にロックマンのボス戦のBGM流れてるからラーメンのイメージに非常にピッタシで感激。

えどもんど中野に感謝です。
今年も宜しくお願いします。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com