二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

煮干 脂 そば専門店 海豚 豚増しラーメン

二郎系食いに埼玉県へ行きました。
埼玉県の二郎系を食レポは初です。
では、初めましょう。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

お店の場所・特徴

蕨駅から徒歩3分位です。
めちゃくちゃ近いです。

煮干 脂 そば専門店 海豚
https://ramendb.supleks.jp/s/143491/review

見た目の特徴・お値段

店名が煮干なのに何故か煮干しラーメンは提供してない。
実はこの店は豚ラーメン板橋で同じ支店です。
元々は前は豚ラーメン蕨で二郎系ラーメンを提供する店だったのですが煮干 脂 そば専門店 海豚に変えて煮干しラーメンを提供する店はだったの何故かまた昔の復刻ラーメンで二郎系を提供してます。

とは言えこの店は十年以上続いてます。
ラーメン屋で十年以上はなかなか大変。

食べたのは
豚増しラーメン990円、野菜とネギはマシマシ、全部です。

感想


麺は二郎よりかは滑らかで中太
割とツルッとてしてとても良い食感
なんとも良い滑るような味

野菜マシマシコールしたから
後から別皿にちゃんと入れてくれた。
接客はかなり良好です。

変な二郎特有の威圧感もない。
店員さんに本当に感謝します。

野菜の盛りはとても良い。
二郎よりも盛りは良い。
少なめもあるので少なめにして野菜マシマシで野菜たっぷりも良いでしょう。

ほぼもやしだがこのシャキシャキ感はたまらない。
卓上に酢と醤油があるのでちょっと味をつけながら食べるのがオススメです。

豚は二郎より薄く赤身多い。
でも、大振りなのも入ってます。

二郎好きだと物足りないかもしれないが
やたら脂っこくなく赤身多い豚はボリューム感がありつつギトギトしすぎない。
私は結構満足しました。

スープはあっさりで醤油味が強く、二郎系にしてはこってりさが少なめ。
やはり、ラーメン二郎好きだと物足りなく感じるかもしれない。

でも、このくらいなあっさりさは食べやすい。
二郎系はギトギトしてれば美味いってもんじゃないです。
こういう醤油味きいてスッキリさがあるスープはとても食べて癒されます。

量はそこそこあるし、野菜マシマシは野菜をなかなか増す、豚は赤身多くらい淡白、スープはあっさりだが値段とラーメンの味や接客考えればなかなか良い店です。

なぜ煮干しラーメン提供しないか分からないが二郎系ラーメンは美味い。
是非とも来店してください。

気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。








秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。




九州の名店のラーメンを取り扱ってます。




お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com