二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

麺でる相模原 麺でるブラック

麺でるは多摩センターや南大沢へ来店したが相模原はまだなので訪問しました。



【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【場所・メニュー】

相模原駅からだと相模原市役所や労働会館がある大通りを真っ直ぐ行った場所にある。

相模原駅から歩いたら20分くらいかかります。
淵野辺や上溝からも歩けます。


麺でる相模原
https://ramendb.supleks.jp/s/109351.html

注意点として野菜はマシまで。
野菜もっと食べたい人は野菜は100円でおかわり。
タマネギや魚粉は有料でマシは50円、マシマシは100円。

なお、同じ麺でるでも多摩センターや南大沢はマシマシ可能、タマネギや魚粉は無料トッピングでこれもマシマシ可能。

理由は値上げラッシュでラーメンの価格据え置きのためと野菜は馬鹿な客がマシマシして残したのが原因。

あと募金箱があり強制でないが野菜マシは入れて欲しいとの事。
ちなみに私は100円入れました。

結構細々として面倒なルールあるが大柄な店主さんがワンオペでやってて接客は他の麺でる同様に良い。女性一人客も居ました。

【注文したラーメン】

限定の麺でるブラック小
無料トッピングは野菜マシ、ニンニク、脂

限定トッピング 田中農場さんの卵

1100円

麺でる南大沢では大を食べるが初めてな店なので小にしました。

【感想】

これはかなり塩っぱい。
凄いキレっとした尖った塩っぱい味です。
なかなかスーッとした切れ味良いナイフのような刺激的なイメージです。

麺はツルッとして滑るような食感。
何というか蕎麦をズルズル食べる感じかな。
塩っぱさもあり温かい蕎麦を食べてるような気分。

豚は二枚で割と薄めかな。
脂身はまあまあ乗っててパサつきなく
ジューシー。

卵をかけるととてもふんわりでクリーミー
安い卵よりずっとコクが強い。
塩っぱ過ぎる味なためこのふんわりはバランス良い味になる。

豚薄いと思ったらもう一つがデカ豚だった。
これは神豚かも。
めちゃくちゃジューシーで最高。

完食です。

【最後に】

量は麺でる南大沢や多摩センターと変わらないがマシマシがない分やや控えめ。
今回小なのもあります。
私が食べてる南大沢も愛情盛りもあるから初見だとこのくらいの量でしょう。

ちょっといろいろトッピング入れると値は張るがそれだけの価値はあります。
麺でるブラックはかなり塩っぱさがありシャープな味わい。
他の二郎だと麺でるブラックに関しては仙川二郎に似てるかも。このくらい塩っぱい。
豚は小さいのとデカいのがありそれなりにジューシーでボリューム感はあります。

二郎系としては十分美味い。
麺でるは周辺に南大沢と多摩センターがあるので食べ比べも面白いです。
店主さんも穏やかで良い人です。
是非来店してください。



気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。





「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com