二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

麺でる南大沢 塩ラーメン大

暑くてちょっと夏バテ気味。
どの店にするか迷った。

ラーメン二郎は私はあのギトギトした味は受け付けないからダメだ。かと言ってインスパイア二郎でも乳化系のこってりだとキツイ。

豚山の冷やし中華も考えたが物足りなそう。
そんなわけで非乳化で1番好きで行きつけな麺でる南大沢に。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【場所・メニュー】

大沢駅から徒歩15分。
星野珈琲がある交差点を倉庫がある道へ真っ直ぐ行くとあります。

麺でる南大沢
https://ramendb.supleks.jp/s/66816/amp

最近原材料高騰でラーメン100円値上げ。
無料トッピングはマシマシ可能、タマネギも無理トッピングは維持とのこと。
品質落とさなきゃ良いです。

どっかの都区内の某ラーメン二郎みたく値上げした上に豚減らしたり品質劣化させるようなことしない。
その店で私は非常に不快な接客されたがそれはまた別の機会で話します。非常にトラウマになってます。
ラーメン二郎全部は否定しません。記事にもした一橋学園なんか非常に良かったです。
https://jiro26.hatenablog.jp/entry/2023/03/15/222400

どことは言わないがその店より数百倍好感持てます。実際に常連客も来てました。

卓上には醤油、七味、胡椒

【注文したラーメン】

塩ラーメン大+ねぎ 1200円
無料トッピングは野菜とタマネギマシマシ、全部、本日限定な無料トッピングの黒脂

【感想】

盛りは素晴らしい。
常連かつたくさん食べると麺でる南大沢はたくさん盛る傾向です。

塩は前回も食べたことあるがやや塩っぱみは弱くコクが強い傾向。恐らくブレ。
ブレは二郎系あるあるです。

塩っぱさがもうちょい欲しかったがフワーッまろやかな感じもなかなか良い。

野菜はほぼもやし。
黒脂に混ぜると塩辛く野菜に塩っぱみきいてなかなかイケる。野菜はシャキシャキ。
タマネギもスッキリ甘くこれも良い。

麺は平打ちでとてもツルツル。
実は麺でる南大沢では去年から麺を変えてる。


ネギはただのネギでなくラー油がかかって
辛味が良い感じに強まってる。
ラーメンショップのネギのような味。
塩に良く合う。

豚は炙り。
通常は炙らないがこれも常連サービス。
本当に素晴らしい気配り。

豚は国産の黒豚らしい。
ラーメン二郎より品質は上。
ジューシーでパサつきなく旨味が抜群。
炙ってあるからより強く肉の美味さが出てる。


完食。


【最後に】

値上げしたとは言えさすがに美味い。
強いて言うことあるとすればもうちょい塩っぱみ欲しかったがこれはこれで良い。
値上げしたとは言えコスパ、量、味は完璧。

ただ、京王堀之内松木田田やラーメン二郎野猿があまりに強力なライバル。
田田も豚を向上させたり、野猿は多彩なラーメンを提供してる。
どう太刀打ちするかだと思います。

負けないでこのまま美味いラーメンを提供して欲しいし、皆さまにも食べて欲しいです。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。





「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com