二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【注意】無料トッピングが有料化してる事例がある

この前まで無料だったのにいつのまにか有料化に。
値上げラッシュの影響は二郎系にも及んでます。

最近トッピングが無料だったのが有料になるパターンが多いです。原材料高騰が影響してます。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【記事内容】

無料トッピングの有料化パターンを解説。

【記事を読むメリット】

無料だと思い下手にコールしなくなり、上手く有料化したトッピングを楽しめる。

【結論】

トッピングの有料化パターンは割と多いので注意が必要。


【理由】

これは事細かに説明しなくても実感してるでしょうが小麦値上げやエネルギー高騰などあらゆるものが値上げしてる。

薄利多売な二郎インスパイアは特に悩まされてます。
やむ追えず無料トッピングを有料化してしまうケースは多いです。

それを知らずに無料トッピングだと思ってすると恥をかきます。

【具体例】


麺でる相模原
https://ramendb.supleks.jp/s/109351/amp
無料トッピングだったタマネギは有料化、
野菜もマシマシ廃止で増したい場合はおかわりでこれも有料。

ただ朗報として最近質に拘り珍しい肉をしようしたり、品質良い食材を限定で提供する場合がある。

びんびん豚戸田
https://ramendb.supleks.jp/s/111592/amp
野菜マシマシが50円、ただマシでも1キロある。
朗報はこれまで野菜が増せなかった限定ラーメンが50円払えば野菜が増せる。

麺でる相模原ではタマネギ有料化知らず今だに無料コールしようとする客が居ると公式アカウントでツイートしてました。
恥ずかしいので注意しましょう。

全体的に無料トッピングを有料化した店は何らかの客へのメリットになるサービスをしてる傾向です。

ただこんな人も居るでしょ。
無料トッピングだったのが有料なんか嫌だ。
とりあえず今まで変わりなく無料トッピングやってるのは手軽に行きやすいなら。
豚山かな。

豚山は値上げはしたが無料トッピングの有料化はしてないです。
野菜マシマシは600gほど、あと田田。
ここはマシマシできるしおかわりまで無料。
ただ野菜はマシマシは2キロ以上だから大食いでもマシが良い。
当然残すなど御法度。



【結論】

無料トッピングの有料化は今後起こり得る。

ただ客に損した気持ちにさせないように特別な食材使ったラーメンを出したり、今までないサービスをしたり付加価値を高めるラーメン屋にしていく店は増えるでしょう。


多少高くても美味さを追求して有料トッピングを上手に購入して自分が求めたラーメンにするのが大事です。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。





「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com