二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【危険】こっそり質を落としてる二郎インスパイアは不味い!

前は美味かったのに何か最近不味くなった・・。
こういう店が全てダメとは言わないです。
二郎あるあるでブレによるなら問題ないですが
ずっと味や量が減ってるなら質を落としてる可能性は高いです。

【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【記事内容】

こっそり質を落とした店を見抜きいかに避けて美味しい店行くかを解説します。

【記事を読むメリット】

せっかくの二郎インスパイアで質の低いラーメン食べて失敗する事を防げます。

【結論】

こっそり質を落とす二郎インスパイアは客にバレて評判は落ちている。
だいたいが店が長く続かない。



【理由】

ご存知の通り今は値上げラッシュで何でも高騰。二郎系は特にコストかかるから値上げは仕方ないは理解できる。

でも、こっそり質を落とすは良い店とは言えません。利益は大事だが利益しか見ず客を見てないです。

とりあえず、こっそり質を落とせば良いだろうって気持ちが見え見えです。
さらにこういう店は接客もあまり良くない。
自分の利益しか見てないから客を見てない。
だから、良い接客をしようとしてないのです。



【具体例】

質を落とした後に支店が閉店している。

〔注意〕店の評判を下げるのでなく改善して欲しい意味を込めて店舗名を書きます。あくまで私の感想です。

ぶっ豚
https://ramendb.supleks.jp/s/127429/amp
値上げしたまでは仕方ないが公式Twitterあるのに告知なしで麺量を減らした。
さらにやたらとメニューを増やしてブレている、接客は私がぶっ豚八王子店に来店したらずっと店員が私語してた。
町田店は最近閉店。

ラーメンタロー
https://www.menderu.jp
値上げした上に野菜マシマシを有料化
マシマシ有料化は告知なし。
それは百歩譲るとしても総じて接客に難あり。
私の印象としてスープも薄くなってる。
蒲田店が1番新しい店なのに閉店。

だいたい、こっそり質を落とす店は閉店します。
基本的に見切りを付けた方が良いです。
あまり改善されて良くなるパターンはないです。完全に方向性見失ってる状態ですから。

もちろん、あげた2店には改善して欲しいが・・。好きで食べる人のためにも。


こっちは質を上げた店

こちらは値上げしても質を上げた店です。
私の主観でかなり良くなった店。

ラーメン宮郎
https://ramendb.supleks.jp/s/99550/review
つけ麺宮元の二号店、ダメな店にあげたタローよりだいぶ高いが塩のカエシをかえ、麺もかえ、スープも乳化にして劇的に美味くなった。

麺でる南大沢
https://ramendb.supleks.jp/s/66816/amp
麺を改良して美味くなった。
麺でるはいろいろあるが総じて質は上がってる。他店も質を高めてる。
10年以上続いてるかなり歴史ある二郎インスパイア。

田田
https://ramendb.supleks.jp/s/95561/amp
チェーン系な二郎インスパイアだが豚をバラにして、限定ラーメンが非常に拘ってる。
接客もかなり良好。

割と長続きしてる二郎インスパイアは質を高めたラーメンを提供してるし、店の雰囲気が良い。
新しい店がダメで長い店が良いと言うわけでないが長続きしてるは一つ判断材料にはなります。ちなみにあげた店は5年以上続いてます。

【結論】

こっそり質を落とした店はあまり良いラーメンに巡り合えないです。
改善されるのを期待するのは辞めて長続きして評判良い二郎インスパイアを食べる方が満足しやすいです。

気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。







秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。




九州の名店のラーメンを取り扱ってます。




お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com