二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

立川マシマシ イオン橋本店 中ラーメン

フードコート内にも二郎インスパイアは近年増えてます。
そんなわけで本日は立川マシマシイオン橋本店へ

【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

お店の場所・特徴

イオン橋本の一回のフードコートにあります。

立川マシマシ イオン橋本店
https://ramendb.supleks.jp/s/142305/amp

値段は小から中が一杯1000円に?
値上げラッシュだから仕方ないが質に見合ってるかが問題。

接客に関してはまあ無難って感じです。
提供も二郎くらいかちょっと早い。
この辺は問題ない。

見た目の特徴・お値段

中ラーメン+ニラキムチ 1100円
トッピングは先に聞かれて呼び出しの機械を渡されてそれが鳴ったら取りに行くのです。

フードコートだから飲み物も持ち込める。
イオンで烏龍茶を買って置くと良いでしょう。
店舗よりゆっくり食べる事が可能です。


なかなか良い盛りです。


感想

スープは非乳化でキリッとはしてるが
ちょっと豚の出汁加減が弱い感じ。
後から薄く感じるかもしれません。

野菜はシャキシャキして盛りは良い。
マシだと1キロくらい。
脂も味付きだし野菜に混ぜるとなかなか美味い。

麺は太くムチムチな感じです。
ちょっとうどんに似た感じ。
味が薄めで醤油きいてるからうどん感があります。

ニラキムチに絡めると旨辛さがジワジワきいて
クセになります。

豚はデカいが食べた感じは角煮みたい。
ボリュームはあるがあまり印象には残らない無難な味。

私の感想だが今ひとつ不足感があります。
不味くはないし、買い物ついでに食べるってなら悪くないが価格を考えればもうちょい進化させて欲しい。

すぐ近くに私が行きつけな麺でる南大沢をはじめ、松木田田、野猿二郎など京王沿線はかなりレベルが高い。
田田は豚を改良したし、麺でる南大沢も麺を改良してる。

立川マシマシ橋本の値段なら値段が同じくらいな
びんびん豚
https://jiro26.hatenablog.jp/entry/2023/04/21/194630
や最近仙川に出来たラーメンめじなどのが良いと感じます。

立川マシマシに求められるのは値段に見合う質を高める事です。
スープはもうちょい豚の出汁をきかせて欲しいのと豚もありきたり感がある。

良く知られた二郎インスパイアですからそれを裏切らないラーメンにして欲しいです。

気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。







「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com