二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【づかちゃん港南台】地獄ラーメンを汁なしで麺増し550g

づかちゃんは近い割に全然行ってなかったので久々に来店。

通常のラーメンはもちろん美味しいが週ごとに変わる限定ラーメンもとても魅力的な店です。
では、感想を語ります。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【来店したお店】

づかちゃん港南台
https://ramendb.supleks.jp/s/139101.html


ミニラーメン ¥800
ラーメン ¥900
特製ラーメン ¥1150
ミニしおラーメン ¥800
しおラーメン ¥900
特製しおラーメン ¥1150
ミニみそラーメン ¥800
みそラーメン ¥900
特製みそラーメン ¥1150

大盛 +¥100
特盛 +¥200

汁なし・つけ麺 +¥100

ショウガ・生卵 各¥50
味玉・ネギ・玉ネギ・メンマ・海苔・チーズ・粉チーズ 各¥100
肉1枚 ¥100
肉2枚 ¥200
肉3枚 ¥300

無料トッピングのマシマシは可能。
汁無しや一部限定ラーメンは野菜おかわりで対応。

店員さんの接客はとても穏やかで親切。
1人でも初心者でも入りやすいです。

づかちゃん港南台新杉田本店の二号店です。
づかちゃんの店主はハイパーファットンの出身でさらにハイパーファットンは白楽のファットンが始まりでそのファットンが白楽時代の豚星。助手が始めたお店です。

1番源流を辿れば豚星。に行き着きます。
メニューも味も豚星。に近い部分もあります。

【注文したラーメン】

限定C +特盛+大盛+汁無し+チーズ 1550円

麺量は550gで唐辛子と脂はマシマシでニンニク
野菜は後からおかわり制。
豚星。も汁無しは後から野菜おかわりのパターンだがこの辺りが豚星。の影響を感じます。


【感想】

麺でギッシリと詰まってます。
さすがに麺量550gだと多さが見た目から感じる。
そして辛そう。

麺は割と二郎系としては細めでツルツルってして滑るような感じです。素麺のイメージに近い。

なかなか乳化したスープで濃厚。
豚星。の影響を感じさせる。
そして、地獄にふさわしい辛さとピリピリ痺れる。

痺れの後からくる味噌味はなかなかクセになります。
赤からの鍋の辛さの感覚に似たような美味しさ。
にしてピリピリが凄くまるで雷のようなパワーを感じます。

チーズ入れて麺に絡める。
辛さの中にチーズのクリーミーさは良く合う。
辛さばかり強いからチーズはピッタシで良かった。

野菜をおかわり。
量も調整出来て無茶な盛りにはせず増し程度な野菜をおかわりしました。

私にとって野菜は必須である。
野菜のない二郎系は考えられないくらいに。
ピリ辛な味噌に良く合う。
混ぜたらビールが呑みたくなってしまった。
ちなみにづかちゃんはビールもあります。

豚はバラ肉と豚星。やハイパーファットンと同様。
やや小ぶりで柔らかくないもののぎっちり味が詰まって力強い旨さがある。
小ぶりだけど馬力ある人って感じです。


完食です。

【最後に】

かなりの痺れがあり辛さも後からきて地獄な辛さが汁無しだとダイレクトにくるが味噌の旨さもしっかり感じられた。

二郎系の店で味噌汁無しはなかなか提供する店は無いがこれほど刺激的かつまろやかな味噌のコクを出すラーメンは完璧でしょう。

づかちゃんはこれからも楽しみです。
店員さんも良い人だしラーメンも飽きさせないしもちろん美味い。
また再訪するのま間違いない。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com