二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

づかちゃん港南台 パタン特盛

神奈川県のご当地ラーメンのパタンを二郎系で
提供してる店があります。

パタンって一体どんなラーメンって思いますよね?
あまりにマイナーなご当地ラーメンです。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【お店】

づかちゃん本店が新杉田にありその2号店が港南台です。
この店はハイパーファットンの助手が独立した店です。

ハイパーファットンはファットンの流れでそのファットンは豚星。の白楽時代の助手が独立した店です。
ラーメンもハイパーファットンに似てるが豚星。にも近いです。
バラ肉を使うところは源流は豚星。の影響です。


接客は良好で女性客も多いです。

無料コールは野菜、ニンニク、アブラ、トウガラシ、カラメ。
マシマシは可能。

野菜はマシマシで600gほど。
だいたい豚山くらい。



【食べたラーメン】

限定cパタン+特盛+タマネギ+ビール
1700円

無料コールは全部マシマシ!
づかちゃんのTwitterでビールと合うとツイートされてたのでビールも注文!

【感想】

パタンはスープが入った器に盛られるようだ
たっぷり盛られてるが器が小さいため野菜はさほど多くはない。


麺はたっぷり450g

パタンは見た目はつけ麺に見えるが全く別物。
パタンは横浜の日の出町の第一亭で生まれたラーメン。
パタンという名前はニンニクを切る時にパタンと音がするからです。

元々は裏メニュー扱いなラーメンだが孤独のグルメで知れ渡り、二郎系ではづかちゃんが始めて提供した。
パタンはあまりにマイナーでサンマーメンより知られてない。
横浜は家系ラーメンばかり有名で完全にパタンは影に隠れてます。



胡椒とお酢をかけビール飲みながらスープにつけるとニンニクきいてトロトロなスープ。
スープはマイルドなコクがきいて乳化スープ。


この乳化してる部分はハイパーファットンや豚星。に近いかのでしょう。
ニンニク効いてこのトロッとした味は豚の旨味にニンニクピリッとするのが良い。


豚はバラ肉で柔らかくトロトロ。
これは神豚って言えるレベル。
私は豚星。やハイパーファットン行ったことないが助手独立店の豚風。はあります。
豚風。のバラ肉に味わいは似てます。

豚はさほどデカくないので増してもっと食べたいくらいです。

麺は平打ちでツルツルしてる。
これは普通のラーメンの麺って感じな食感。
でも、パタンに良く合う。
中に有料のタマネギが入ってて良い感じでタマネギの甘さが良い。ごま油かなりきいてるからタマネギは良いアクセント。

麺自体にニンニクとごま油で味付けしてされててペペロンチーノのような脂がギッチリ効いた味。
ニンニクマシマシにしたからかなりのニンニク味が強烈。

最後にスープを麺に直接ぶっかける。
これもづかちゃんの公式Twitterで紹介されてました。

とても豚の出汁が麺にきいてこってりとして
ニンニクの威力ばプラスされかなり強力な旨味が押し寄せてくる。
まるで溜まったマグマが噴火するようなパワーです。

案外ギトギトはしすぎないがそんな中で思い切り力強い旨さがある。ビールが美味い。

完食です。

【結論】

パタンとビールは最高。
ニンニクとごま油きいた麺に野菜、ニンニクをマシマシとトロトロなバラ豚は完璧過ぎます。

パタンはスープにつける、そのまま食べても美味い。
いろんな味が味わえます。
そのまま食べるもオススメです。ダイレクトにニンニクの旨味に絡んだ麺がかなりきいて病みつきになります。

パタンはづかちゃんで限定だが目玉商品です。
良く限定でやるのでぜひ召し上がってください。




気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。





「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com