二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

えどもんど中野 ラーメン(豚1枚)

なんとえどもんど中野の豚が変わった。

えどもんど中野は今年オープンしたばかりなのにいつの間に豚の部位が以前と変わってます。

では、感想を語ります。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【お店】

えどもんど中野
https://ramendb.supleks.jp/s/148657.html

今日はそこそこ客は多いです。
接客と回転率は相変わらず素晴らしい。
いつも心地良い接客です。


■麺類
ラーメン(豚1枚) 880円
ラーメン(豚2枚・半玉子) 1080円
麺増し(~800g前後) 200円
※麺量
普通 約400g、少なめ 約300g、半分 約200g、麺1/3 約150g

汁なし(豚1枚) 950円


無料コールはマシまで可能です。


【食べたラーメン】

豚2枚にしようか迷ったがえどもんどの豚は二郎と比較してもかなりデカいから豚1枚に。

二郎と同じくらいの豚2枚だと思って注文するのは危険です。
かなりボリュームあります。

豚2枚が二郎の豚増しが二郎の豚が小ぶりな店ならそれ以上あります。
量も普通で二郎の大ラーメンに近い量があります。不安なら少なめが無難。

ラーメン(豚1枚)+タマネギ 980円

【感想】

無料コールは野菜とアブラマシのニンニク
アブラマシだと別皿で野菜にも少しかかってます。

スープは塩っぱみは若干いつもよりは弱め。
えどもんどは元々かなり塩っぱい味です。

いつもよりもドロドロした感があります。
かなりこってりでコーンポタージュのようなやや乳化気味。

麺はポキポキしていて弾力がある。
肉かす入りアブラと絡めるとコンビーフをスパゲティに絡めたような味です。
なかなか力ある感じで良い。

タマネギを投入。
全体的にアブラと肉でボリューミーだからこそタマネギは必須です。
ザックリ大ぶりで辛味がありスーッと爽快になり良いアクセント。

麺は普通だど400gくらいある。
かなり満腹感が出てきます。
味がかなりギットリして後から効いてくる。

豚は前は腕だったのにバラ肉。
バラは腕より値段が高いのにまさか肉を変えたのは驚き。

バラ肉を使った関内二郎は昔食べた事あるがえどもんど中野のはだいぶ違う。
まず厚さが関内二郎の2枚分以上はあります。
そしてやや硬くホロっとしてて脂身からガッツリした味がします。
ちょっと角煮の味にも似てるかも。

【結論】

えどもんど中野の今日食べたラーメンは美味しいは美味しいしまた再訪はしたい。
レベルは十分高いです。

ただラーメンのバラ肉に関しては腕肉のが個人的に良かった。
塩っぱさに岩のような腕の塊のがパワフルさがあり好きだった。
もちろん好みの問題ですが。

ただ汁無しならバラ肉のが良く合うでしょう。
逆に腕肉だと混ぜても味に馴染みにくい。

この店もいろいろ試行錯誤をしてるのでしょう。
今後どんな進化するか楽しみです。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。





「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com