二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【づかちゃん港南台】意外にスッキリな塩ラーメン

昼の二郎系の店選びに迷ったがづかちゃん港南台の塩にして大当たり!

鎌倉とハイキングして花見しよう思いハイキング前にガッツリ二郎系にしようと思って当初は豚山や豚仙人戸塚か迷ったがふとづかちゃん港南台が思いつき来店。

それがかなり美味かった!

【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【来店した店舗】

https://ramendb.supleks.jp/s/139101.html
づかちゃん港南台

づかちゃん港南台港南台駅からすぐにイオンフードスタイルの前にあります。
日曜日だと昼営業のみです。

野菜やトウガラシなどマシマシ可能。
野菜マシマシはだいたい豚山相当な600gです。

店の雰囲気はとても良く女性客も来店してました。
店員さんのオペレーションも良く愛想も素晴らしい。
豚星。なんかと比べたら敷居低く手軽にラーメンを味わいやすい雰囲気だからこそほぼ満席なんでしょう。

ちなみにづかちゃんは本店が近くの新杉田にあり港南台は2号店です。
今年金沢文庫に新規オープンしたファットン系列の店で修行歴があります。ハイパーファットンです。

ファットンは白楽時代の豚星。店員が独立した店です。づかちゃんの源流は豚星。になります。
メニューなども豚星。に近い部分があります。



【注文したラーメン】

塩ラーメン+ 生姜 950円
無料トッピング 野菜マシマシ、トウガラシマシマシ、ニンニク少なめ。

【感想】

野菜の盛りは少なすぎず多すぎず私のランチにベストな量。
かなりシャキでもやしが9割。
お酢かけたらピリッとして酸味がきいてこれはモヤシサラダ🥗かな。

スープは豚星。やファットンの影響から濃厚と思いきや二郎系としてはかなりスッキリ。

とろみあるけど全くギトギトしてなくまったりとして澄んだ塩味。
豚星。系の豚風。で塩ラーメン食べた事はあるが全く別物。
あそこはもっとツンと主張がある味だけど。

澄んだ味だけど不思議と物足りなさを感じなくでくせになる。
なんか昔ながらの塩ラーメンっぽさも感じる。
生姜もあっさり塩ラーメンに香ばしくツンとした味が加わりより塩を引き立てます。


麺は細い方かな。
クネクネっとしてぐにゃってする軟め。
二郎系って言えばワシワシかんだがグニャってパターンはなかなか無い。

この塩にはワシワシしたボリューミーな麺より細いグニャグニャはベストです。
ワシワシで太麺だとスープの味より麺の味が勝ちすぎてアンバランスになりそう。

豚はバラとファットンや豚星。と同様。
比較的小さいが脂身ぎっしりなトロ豚。
脂身あるけど臭みなく上品な味。
豚追加で購入しても良かったかも😊

完食しました。

【最後に】

塩ラーメンはスープ完飲しそうな程美味かったです。
比較的ライトなのにまったり塩味が効いてる。
豚は小ぶりだが神豚と認めます。

づかちゃん港南台
ご馳走様でした。美味かったです。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com