二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【肉そば千】さっぱりな塩ラーメン

昔ながらの二郎インスパイアのようなラーメン


荻窪二郎がある隣駅の西荻窪に実は二郎系が存在します。
それが肉そば千です。
なんと言うかレトロな二郎系ラーメンって味です。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【来店した店舗】

肉そば千
https://ramendb.supleks.jp/s/72417.html

場所は分かりやすく荻窪駅前のライフの入り口の前にあります。
外観、内観は二郎系っぽくなくカフェのようで西荻窪の街に非常にあってます。

値段や券売機はラーメンデータベースと変わってます。
麺増量の食券を3枚買えば麺量500gに出来るようです。

無料トッピングは野菜マシマシまで可能でマシマシは1キロ近いです。

お昼時だからほぼ満席で年配の店員さんがワンオペで大変そうでした。
非常に気さくで愛想が良いです。

【注文したラーメン】

塩ラーメン 900円

無料トッピングは野菜マシマシ、アブラ多め、味濃いめ、ニンニク

野菜マシマシでなかなかの盛り
生卵やタマネギ入りだからこの物価高のご時世では割とコスパ良いラーメンと感じます。


【感想】

なかなか良いビジュアルです。
肉そば千は旧ラーメン大西荻店から独立した店で先週私が来店したぽっぽっ屋と同じでフーズ系から派生した店です。
メニューもラーメン大やぽっぽっ屋に近いです。

記事
https://jiro26.hatenablog.jp/entry/2024/04/03/123429

かなりスッキリした味で薄めな塩味。
ラーメン大に近い味で特に主張はないもののクセがなく食べやすい。
後からほんのり塩味の広がりを感じる。

雪のよう細かい塊なアブラは野菜に絡めやすい。
野菜はほぼもやしだがザク切りされたキャベツも入っててアブラ絡めると甘さととろみが良い具合で交わり美味い。

麺はワシワシして大に近いけどけどゴワゴワもしていてクネってする感じが旨さがきいてます。

味玉にタマネギ入りはありがたい。
ちょっとしたまろやかさが欲しいから味玉はありがたいし、タマネギは甘さをスープにプラスするからよりフレッシュさが加わって魅力的になる。

豚はバラのようだがペラペラ。
トロトロで美味いが二郎のようなボリュームはない。

まあこのフーズ系はこのような豚が主流。
隣駅の荻窪二郎みたいな豚を期待するとガッカリするが私は手軽に二郎系食べるならこれで十分。



【最後に】

正直めちゃくちゃ美味いってレベルでないが手軽に二郎系ってなったら行く価値あります。
ワンオペなのに丁寧な接客も好感持てます。

比較的リーズナブルでさっぱりしてクセない塩ラーメンは満足。
さらに私は野菜の盛りを求めるからこの盛りは大満足。

野菜の量が多いからあまり豚感ガッツリしたラーメン二郎みたいなラーメンよりこのくらいシンプルでスッキリなラーメンはありがたいです。

ありがとうございます。
ご馳走様でした。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com