二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【肉そば千】二郎系っぽく無い二郎系ラーメン!

二郎っぽさを期待すると期待ハズレでジロリアンラーメン二郎ファン)には合わない二郎系ラーメンが西荻窪にあり!


全くギトギトしてないスッキリスープで豚もスーパーのようなスライス豚を載せた蕎麦と間違うような二郎系ラーメンを提供する店か西荻窪駅からすぐの肉そば千です。

お隣荻窪には豚山やラーメン二郎荻窪店もあるが清楚な西荻窪にも実は二郎系ラーメンの店が存在するのです。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【お店】

見た目からしてカフェと勘違いしそうな店構えです。
客は満席近く地元民が多いようだ。
言っちゃ失礼だが意外に人気のようです。
ワンオペでとても柔らかな接客で雰囲気はかなり良い店です。

肉そば千
https://ramendb.supleks.jp/s/72417.html

無料ちトッピングは野菜、ニンニク、アブラ、カラメでマシマシ可能。

実はこの店はかつてラーメン大西荻店だったのがそこから独立して肉そば千となりました。
メニューなどラーメン大とかなり共通してます。

【食べたラーメン】

肉そば+肉マシ 900円


無料トッピングは野菜マシマシ、脂多め、ニンニク、カラメ。

【感想】

野菜の標高は高い。
この感じはラーメン大を受け継いでる。
野菜の量は1キロはいかないものの700gほどはありなかなか良い盛りだ。

スープは全く油っこくない。
二郎にも非乳化があるがそれでもギトギトしてる。インスパイアでもえどもんどなんかめちゃくちゃギトギト。

比較的あっさりな豚山と比べても脂がない。
スープは甘塩っぱく豚の出汁はほぼ効いてなくちょっと魚介がきいてる。
かつおダシを使ってる。

野菜はシャキシャキってよりザクザク。
歯ごたえが良く野菜の美味さがダイレクトにくる。
意外とキャベツがたくさん入ってる。
塩っぱいスープかけて七味かけたら辛味と塩っぱみで和風サラダっぽくイケる。

麺は豊華食品を使用
ゴワゴワってしてムチっとしてる。
この日本そばっぽい味は和風テイストなスープによく合ってる。


スライス豚ってこれは完全に蕎麦でしょう。
二郎とは全くかけ離れてるけど脂乗っててふんわり。
麺に絡めると蕎麦食ってる気分。
十分満足。

完食です。

【結論】

これは間違いなくラーメン二郎しか認めない熱狂的ジロリアンは二郎系じゃないと豪語するでしょう。

二郎とも違うし、ラーメン大よりもあっさり。
この味は地元の荻窪ラーメンを意識したのでしょうか?

荻窪ラーメンは蕎麦屋からラーメン屋を始めた店が多く魚介で出汁をとりあっさりで塩っぱい。

二郎系ってより荻窪ラーメンに近い味。
ガッツリした刺激は皆無だし、甘塩っぱいあまりにアッサリし過ぎてるがしっかり和風な旨さが出て決してレベルが低いラーメンではなくまた再訪したいくらい。

現にお客さんは結構来店して指示されてる。
ラーメンの種類も汁無し、つけ麺、味噌まであります。
マイナーだがなかなか素晴らしい店と言えます。

何と新たに二号店を出すと張り紙にありました。
今後が楽しみな店です。
新規オープンしたら来店したいものです。

とても雰囲気が良い店でとことんアッサリした二郎系ラーメン食べたい人はぜひ来店をオススメします。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。





「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com