二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【基本】二郎インスパイアではゆっくりコールすれば良い

ついつい焦ってトッピングコールして本当は脂を入れたがったが忘れて着丼してしまった・・。

こういう後悔はたまにありますよね。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【記事内容】

二郎インスパイアのコールは焦る必要ない事を解説します。

【記事を読むメリット】

今までラーメン二郎でコールはさっさとするのがくせになった人が二郎インスパイアで焦ってコール漏れを起こす事を防げます。

【結論】

二郎インスパイアはラーメン二郎ほど殺伐した雰囲気ではない。
焦らずにコールして不明点は気軽に店員さんに質問して大丈夫。


【理由】

ラーメン二郎だと一部の店だと店員さんが煽ったり、ジロリアンと呼ばれる二郎信者が早くしろよってオーラを出してきます。

誤解ないように言うがラーメン二郎を否定してるわけでないです。私が実際に来店したラーメン二郎一橋学園はとても店員さんが親切でおかしな客も居ませんでした。初見っぽい人も多数居ました。
記事にあります。
https://jiro26.hatenablog.jp/entry/2023/03/15/222400

実際に二郎だけでなく二郎インスパイアもクセがある店は少なくないです。

基本的に焦らずゆっくりコールして大丈夫です。
そして、二郎インスパイアだとコールが二郎と違って特殊な店もあります。
例は豚と脂。は増しでなくタシと言う。

ちょっと独特ですが二郎ほど店員さんはぶっきらぼうな感じないし、お客も二郎にハマった人ばかりでなくごく普通年配の方も来店してます。

【具体例】

どこがコールをゆっくりでどこが早くコールを言わなければいけないかの基準は難しいが富士丸、豚星。あたりはラーメン二郎と同じ感覚で早くコールしないと睨まれる可能性はあります。美味しいがかなり殺伐感あります。

ただこういう店は二郎インスパイアは本当に一部です。
先にあげた豚と脂。、豚山、田田あたりはとても店員さんが親切で焦らずにコールしても全く問題ないです。

また仮にコールでうっかり忘れても無料トッピングのおかわりサービスしてる店もあります。
https://jiro26.hatenablog.jp/entry/2023/01/23/221057

トッピングコールはメニュー表が座席貼ってある店も二郎インスパイアには比較的多いし、マシの量も記載されてます。豚山などはそうです。
貼ってなくとも質問すれば問題なしです。

だから、初心者でも焦らずメニュー表を見ながらゆっくりコールすれば全く問題ないし、早くしろよなんて空気出す人も居ないです。

【結論】

全体としてラーメン二郎より焦らずにコールして大丈夫です。
焦って後から入れれば良かったと思うよりゆっくり確実に無料トッピングをコールして自分の最高の一杯にしましょう。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。





「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com