二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

ラーメン神田店で麺増し600gで野菜マシマシを完食!

ラーメン神田店が美味過ぎる。
雨だから迷ったが今日は週末で疲れたのでクセのないラーメンを。

そんなわけでラーメン神田店に行きました。

【実績】
私は二郎系にハマって感想を発信してます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のxアカウントです。

【来店した店舗】

ラーメン神田店
https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13011452/

場所は神田駅南口から日本橋駅方面の日銀通りの脇道にあります。

看板に二郎の文字が擦れてるが元ラーメン二郎です。
詳しい経緯知りませんが聞いた情報では三田本店で修行して認められてないのに二郎を名乗った事や勝手にラーメン二郎と違う麺を使った事でラーメン二郎から破門されたそうです。

店主さんのワンオペで破門されたとは言え接客態度は非常に穏やか。
むしろ、本家二郎より態度が良く雨でも割と来客多いです。

【注文したラーメン】

大ダブル+100円で麺量100gを×3 1500円

実はラーメン神田店は裏メニューで大ラーメンを100円で100g麺増し可能です。

野菜マシマシ、アブラマシマシ、ニンニク少なめ。

【感想】

 

野菜はだいたいマシマシで700gでなかなかな盛りです。
何か見た感じ昔の二郎インスパイアっぽいです。

スープはまるっきり二郎とは違いかなり薄味で醤油味がある味わいです。

ラーメン大にも近い味で何かちょっと昔の二郎インスパイアのような味で二郎からかなり遠い味。
だけど、このレトロな感じは染み染みとする。

野菜は殆どもやし。
標高がありもやしがたっぷりなのもラーメン大に近い。
アブラは細かくチャッチャ系みたい。

硬くガリガリした感じでスープかけるとしょっぱみが出てこれはラーメン大を彷彿とさせる良い塩っけにシャキシャキしたのがたまらない。
アブラのおかげで良いこってり加減です。

麺は二郎ともラーメン大とも違う。
これはもう普通のラーメンの太さの縮れ麺。
何とも言えないが普通のラーメンの麺で食べる二郎系って逆に新鮮。

醤油ラーメンに麺をたくさん入れて食べたような感じ。
なんだかラーメンの原点って気分です。

チャーシューも薄くもはや中華そばにあるチャーシュー。
塩っぱくサラッとしてジューシー。
美味いけどボリュームは二郎系としてはかなりない。
無いけど何かハマる。

量があり結構満腹。
完食しました。

【最後に】

元二郎だが全く二郎からかけ離れたラーメン。
チャーシューといい、麺といい昔ながらの東京ラーメンっぽいです。

二郎インスパイアで比較的近い味はラーメン大かな。
でも、ラーメン神田店は限りなく東京ラーメンや燕三条ラーメンよりな味。

本家二郎ファンだと不満出るかもしれないが神田という街はサラリーマン多く昔懐かしい味を求める人が比較的多いのか来客がありファンは居るよう。
裏メニューの麺増しする客も居た。

このような懐かしい味を出す二郎インスパイアは消えつつあるからぜひこれからも元気で営業してほしいです。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com