二郎系でメニュー記載以上な量が出てきたら食えなきゃ残しましょう。
二郎系は量に非常にアバウトで二郎インスパイアもその傾向です。
メニューの量以上にいきなり大量な事もあります。
【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。
【結論】
メニュー記載より多かったら残しましょう。
ただし、麺増しなどのサービスで残すのはNGです。
【解説】
例えばメニューに野菜マシマシが600gと記載されてたのに1キロ以上な盛りだったらそれは残しても良いです。
ちなみにこの例は実際に私の体験談でチェーン店の豚山荻窪です。
記事にあります。
https://jiro26.hatenablog.jp/entry/2024/03/19/120500
完食しましたが大にしなくて良かったと思いました。
こういう場合は堂々と残して大丈夫です。
実際に残した客も居たが快く接客してました。
ただ麺増しなどをして野菜マシマシが想定より多かったから残すのは宜しくありません。
ボリュームによるがとんでもない愛情盛りなら残しても許される。
麺増しで野菜マシマシは必ず完食するのが前提でそれがマナーです。
あくまで残して仕方ないのは小や大などの麺量や野菜マシマシの量がメニュー記載より多くそれで食えなくて残した場合です。
基本的に麺増しはどんな量でも確実に食い切る自信がある人が注文して良いものです。
【最後に】
メニューの量を確認してそれよりずっと多く量を盛られて食えなくなった時のみ自ら量を増して残しても良い。
ただ、麺増しで想定量よりあったから残すは好ましくないです。
メニュー記載より量が多く提供するのは愛情盛りもあり大食いな人は多く盛る店を食べるのも楽しみな事です。
気に入ったらクリックお願いします。
お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com