二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

豚山 大船店 麺増し500g

昨夜はどこの二郎インスパイアに来店するか迷ったが今回はあえて近年首都圏に店を増やしてる豚山へ行きました。


【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

お店の場所・特徴

豚山大船店です。
大船駅からすぐです。
西友からすぐ近くにあります。

意外にも混んでてすぐ着席は出来たが満席近かったです。
さすが店増やすだけの事はあります。

見た目の特徴・お値段

ギフトが営業する二郎系ラーメンチェーンです。
基本的に支店ごとに値段などは変わらないです。
ただ店舗ごとに有料トッピングに違いはあります。味も微妙に違う。

野菜、アブラ、ニンニクはマシマシ可能。
それ以外に生姜が入れられ、毎日店舗ごとに違うトッピングのアレもあります。

2023年現在は値段は
小ラーメン850円
大ラーメン950円
麺増し100円 125g
など

詳しくは豚山公式サイト
https://www.gift-group.co.jp/butayama/

感想

私は大ラーメン+麺増し 1050円
無料トッピングは野菜マシマシ、ニンニク、アブラ
麺増しだと巨大なすり鉢が迫力がありすぎ!

野菜はマシマシだと600g。
とてもシャキシャキして卓上の酢と唐辛子かければさっぱりでピリ辛でとても良い味になる。

にしても結構ある。
なかなかのボリューム。


スープは非乳化でかなり薄い。
豚の出汁もかなり少なめかな。
豚星。や富士丸好きな人だったら確実物足りなさ感じます。

でも、私は麺増しならこのくらい薄味でギトギトしてない方が良い。
逆に富士丸のラーメンだったらかなり凶暴な味過ぎて食えなさそうです。

麺は平打ちで二郎特有のワシワシ感は少なめだがツルッとして喉越しは良い。
ちょっときしめんのような味わいかな。
これはこれで美味い。

豚がちょいペラい。
豚山は豚の感じも店によって結構違う。
大船のはペラってして味わいも淡白です。

神豚とは到底呼べない。
強いて良さ言えば二郎にハマってなくちょっと二郎の豚を味わいたい人が普通に手軽に食べて無難に美味いってレベルかな。

なんだかんだで完食寸前。
味がとてもあっさり目だからスルッと食べれてしまう。
だから、万人受けして店舗増えたのだろう。
あと、接客は二郎系とは思えないほど素晴らしい。

正直に私は豚山大船は完璧に満足ではない。
味はともかく豚山って店名通りもうちょい豚にボリューム感が欲しい。
ちょいハズレ豚。

ただ、たまにこうしてガッツリ食うってのはあり。
完璧な満足は得られなかったが気分次第で再訪はしても良い店。
さらに私みたく二郎系にハマってなくちょっと二郎系食べたいって人ならオススメ。

このスッキリ味のラーメンはとてもクセなく食べやすいし、野菜やニンニク増して食べればそこそこガッツリ感出ます。

豚山は今後ますます流行る店でしょうね。

気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村







極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。








秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。




九州の名店のラーメンを取り扱ってます。




お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com